Voyager GE 20.10…インストールから日本語入力まで!

今回インストールしたのは、Voyager GE 20.10。Ubuntu 20.10(Groovy Gorilla)がベースで、Gnome-Shell 3.38デスクトップのOSです。

スポンサーリンク

Voyager GE 20.10 のデスクトップ

以下の映像は、VirtualBox(Ver.6.1.14)にて起動・メニューなどの操作と、文字入力のパフォーマンス確認を行いました。

なお、メモリの割当は2GBに設定しています。

 

Voyager GE 20.10について

今回インストールで使用したメディアは、「Voyager-GE-20.10.amd64.iso」です。

 

推奨システム要件

  • CPU:2GHzデュアルコアプロセッサ以上
  • メモリ:3GB以上
  • 必要な空きディスク容量:25GB

今回の Voyager GE 20.10 は、64bit版ですので、メモリは3GB以上(推奨要件)ということになっているようです。

 

ダウンロード

公式サイト

https://voyagerlive.org/

ダウンロードページ

https://voyagerlive.org/voyager-ge-20-10/

ページを下の方へ見ていくと、水色白文字のダウンロードボタン型の「Download 64」と書かれたリンクがあります。

 

インストール

本来はインストール用のUSBメモリなどを作成し、そこから起動・インストールしますが、ここでは VirtualBox でインストールした手順の流れをGIFアニメ化しています。

流れに沿って進めて行けば、簡単にインストールが完了します。

※このインストールは、パソコン搭載のハードディスクを初期化する方法になりますので、実際に試される方はご注意ください。

 

再起動後

各種設定を行うウインドウが立ち上がりますので、必要に応じて設定してください(ここではお試しのため、すべてスキップか未設定にしています)。

 

日本語入力について

2度インストールして調べましたが、キーボードの設定が反映していないようです。

インストールメディアの日付が更新されれば、改善されているかもしれませんが、同じ症状の場合は参考にしてください。

日本語キーボードの設定になっていないので、メニューの「設定」を開いて、右側の「地域と言語」をクリック。

そこで「入力ソース」と書かれている右下部の内容を変更します。

「日本語(Mozc)」以外は全て、それぞれの右横の「ゴミ箱ボタン」を押して消します。

次は、「日本語(Mozc)」の下部にある「+」ボタンを押して、以下のように入力ソース「日本語」を追加します。

上の画面の「日本語」をクリックすると、下の画面ようになりますので、ご自分のキーボードタイプを選択し「追加」ボタンで確定します。

そして、つまんでドラッグする形で、上下を入れ替え、以下のように「日本語」「日本語(Mozc)」の順番にして、クローズボタン「×」で設定画面を閉じます。

以上になりますが、これで日本語入力は可能でした。

 

まとめ

Voyager GE 20.10をインストール

インストールに使用したメディアは、「Voyager-GE-20.10.amd64.iso」

ダウンロード

公式サイトよりダウンロード

インストール

流れに沿って進めて行けば、簡単にインストール完了。

日本語入力

キーボードの設定が反映していないので、個別に再設定。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました