フランシスコ・ザビエルの肖像画の襟元が違う…マンデラ効果なのか?

マンデラ効果についての記事を描いていると、自分の精神状態にも影響しそうなので、もうあまり書かないようにしようと思っていたのですが、たまたま目にした「フランシスコ・ザビエルの襟が違う」という文言を見て、気になって調べてしまいました。

記憶では、白いビラビラの襟→Ruff(ラフ:襞襟)というらしいのですが、その襟のついた服を着ている肖像画を覚えています。

ただし、その肖像画が間違えなく「フランシスコ・ザビエル」のものだったのか?…と聞かれると少し不安になってきます。

あくまでも自分では、襞襟を付けている肖像画で印象にあるのは「フランシスコ・ザビエル」と「天草四郎」の2人でしたので、天草四郎と混同するとは思えません。

スポンサーリンク

ネットで確認してみた

ネットで画像検索して、スグに出てくるフランシスコ・ザビエルの肖像には、襞襟がついていません。

 

ちなみに、上記はフランシスコ・ザビエルのイラストですが、このような襟の画像ばかりになっていました。

そこで、「フランシスコ・ザビエル」と「襟」で調べると面白いものがありました。

以下は、知恵袋の質問ですが、この3件の質問者は「襞襟」が当然という感じで質問しています。

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10306805

ID非公開さん
2004/7/20 19:42
4回答
フランシスコザビエルの首にエリマキトカゲのように巻いてるのはなんというのですか?
芸術、文学、哲学・1,051閲覧

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310238133

ori********さん
2006/12/11 15:57
1回答
天草四郎やフランシスコザビエルなどが首につけているビラビラした襟の名前を教えてください。
メンズ全般・2,186閲覧

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050427930

ginzanomariaさん
2010/11/15 13:27
2回答
フランシスコ・ザビエルなどの肖像画を見ると首に
ひだひだの首輪状のものを巻いていますが
あの首輪は何の為に巻いているのですか?
又、正式な名前は何というのでしょう?
世界史・10,757閲覧

 

質問者はそれぞれの記憶に基づいての質問とは思いますが、天草四郎が出くるところなど、自分の記憶と同じなんだろうと思います。

また、3件目の2010年の質問では「フランシスコザビエルなどが首につけているビラビラした襟の名前……」と襞襟がついている前提になっていて、ついていないことがあるなど全く想定していないようです。

 

2011年になってからの質問になると…

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157247041

ID非公開さん
2011/3/9 18:50
2回答
いくら思い出そうとしても思い出せない、あの“襟巻き”の人は?
ほら、確かキリスト教の宣教師だった・・・かな?
白い大きな襟巻き付けていた人です!
フランシスコ・ザビエルだったかと思って検索してみたのですけれど
ちょっと違うみたいです。
あの方は誰だったのでしょうか。
ご教示下されば助かります。
世界史・390閲覧

この質問者は、フランシスコ・ザビエルの襞襟の記憶はあるもののネットで確認ができないということのようです。

もちろん、回答者も「ルイス・フロイス、アレッサンドロ・ヴァリニャーノ、天草四郎、エリザベス1世」他の名前をあげています。

マンデラ効果という言葉がネット上に使われ始めたのが2010年頃とのことですが、そのあたりのタイミングが……

 

最後にもう一度、画像検索で探してみた

フォト蔵に二次創作の襞襟を付けたフランシスコ・ザビエルのパロディ風のものが1つあるみたいなのですが、会員でないと検索できず詳細の確認もできませんので、ここでは取り上げませんでした。

結果として、それしか見つけられなかったということです。

ネット上で襞襟のフランシスコ・ザビエルの肖像画は、まず無いと言えると思います。

もし、あったとしても、二次創作物になってしまうでしょう。

ちなみに、フランシスコ・ザビエルの置物と思えるものは襞襟がついていました。

 

まとめ

フランシスコ・ザビエルの肖像画に襞襟がない件について

知恵袋で2010年までの3件の質問には襞襟がついているのが当然という感じでの質問になっていまでぃた。

同じく2011年の質問になると、襞襟がなくてもおかしくないという感じになっていました。

4件しか質問がないので、データが少な過ぎますが、マンデラ効果という言葉が使われだした2010年頃から、なんだか変な雰囲気がします。

 

コメント

  1. えとうさん より:

    最近のマンデラエフェクト

    ・渋谷のハチ公像、左耳が垂れている&左目を閉じている
    ・ウクライナ国旗は、上が黄色、下が青だったはず
    ・ラシュモア山の、ルーズベルトとリンカーンの顔の隙間が広くなった
    ・モナリザの髪の左右のボリューム感
    ・貞子のテーマ「feels like HEAVEN 」の歌詞「Oooh  きっと来る  きっと来る・・」
    ・ユニオンジャックの中央の、赤い十字が太くなった
    ・ピチューの尻尾が全部、黒
    ・セガのソニックの腕が肌色
    ・東京ビッグサイトが金色
    ・フランス国旗の青の部分は、水色系だったはず(18世紀から濃い青⇔紺で変遷してきた事になっている)
    ・在日コリアン人口が約45万人(約200万人だったはず)
    ・ひらがなの「や」の二画目の向き
    ・天の川銀河内での太陽系の位置は、もっと外側だったはず
    ・(甲賀忍者、甲賀市等の)甲賀の読みが『こうか』
    ・ロゼット洗顔パスタ
    ・象の前足が長くなった
    ・ゴキブリの脱皮

タイトルとURLをコピーしました