マンデラ効果とは…誤った記憶か異次元の干渉か?

マンデラ効果とは、多くの人が共有するが、実際には事実と異なる記憶のことを指します。

例えば、ネルソン・マンデラが1980年代に刑務所で死亡したという記憶や、ベレンスタイン・ベアーズという絵本のタイトルのベレンスタインのスペルが異なるという記憶などです。

このような記憶は単なる都市伝説や集団的な疑似記憶なのでしょうか?

それとも、別の世界線やパラレルワールドからの干渉や滑り込みなのでしょうか?

ここでは、マンデラ効果に関するいくつかの説や事例を紹介し、その可能性や意味について考えてみたいと思います。

マンデラ効果に興味のある方や、自分も違う記憶があると感じる方はぜひお付き合いください。

スポンサーリンク

大きくは3つの説がある

まず、マンデラ効果には様々な説がありますが、大きく分けると以下の3つに分類できると思われます。

  1.  記憶の偏りや誤りによるもの(誤記憶?)
  2.  メディアやインターネットの影響によるもの(伝達ミス?)
  3.  並行世界や多次元宇宙の存在によるもの(世界線移動?)

それぞれの説について確認していきましょう。

 

記憶の偏りや誤りによるもの

この説は人間の記憶が完全ではなく、時と共に変化したり、他人の影響を受けたりすることで、事実と異なる記憶が形成されるというものです。

例えば、ネルソン・マンデラが1980年代に死亡したという記憶は、彼が当時刑務所にいたことや、その後の活動があまり報道されなかったことなどから、死亡したという噂が広まったことが原因だと考えられます。

また、ベレンスタイン・ベアーズという絵本のタイトルは、実際には「Berenstain」ではなく「Berenstein」だったのですが、日本語では「スタイン」と「スタイン」の発音が同じであることや、英語圏では「stain」がよくある姓であることから、多くの人が「Berenstain」と記憶してしまったのだと推測できます。

このように、記憶の偏りや誤りによる説は、マンデラ効果を合理的に説明しようとするものです。

 

メディアやインターネットの影響によるもの

この説は人々が情報を得る手段や方法が多様化し、特にインターネット上では真偽が不明確な情報やデマが氾濫することで、事実と異なる記憶が共有されるというものです。

例えば、「スターウォーズ」シリーズでダース・ベイダーがルーク・スカイウォーカーに向かって言ったセリフは、「ルーク、私はお前の父だ」というものですが、多くの人は「ノー、私はお前の父だ」というものだと記憶しています。

これは、映画本編ではなく、パロディやコメディなどで使われた「ノー」を強調したセリフが印象的だったことや、インターネット上で「ノー」を含む画像や動画が拡散されたことなどが要因だと考えられます。

このように、メディアやインターネットの影響による説は、マンデラ効果を社会的・文化的な現象として捉えようとするものです。

 

並行世界や多次元宇宙の存在によるもの

この説は我々が住んでいる世界は無数に存在する世界の一つであり、それぞれの世界では微妙に異なる歴史や事実があるというものです。

例えば、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズでタイムトラベルをしたことで、過去や未来が変わってしまったり、別の世界線に飛ばされたりするようなことが、実際に起こっているというものです。この説では、マンデラ効果は、我々が別の世界線に移動したり、別の世界線からの干渉や滑り込みを受けたりすることで、事実と異なる記憶が生じるというものです。

このように、並行世界や多次元宇宙の存在による説は、マンデラ効果を(疑似)科学的・哲学的な視点から解釈しようとするものです。

 

まとめ

今回は、マンデラ効果に関するいくつかの説や事例を紹介しました。

マンデラ効果は、人間の記憶や認知に関する興味深い現象であり、また、我々の住む世界や宇宙に関する不思議な可能性を示唆するものと言えるかもしれません。

あなたは他人と一般的に異なる記憶を持っていますか?

また、あなたはどのような説に共感しますか?

よろしければ、ぜひコメント欄で教えてください。

なお、今回は3つの説について考えてみましたが、三番目の「並行世界や多次元宇宙の存在によるもの(世界線移動?)」については、証拠と考えられるようなモノや根拠があるとは言えませんが、個人的な見解として三番目の可能性があると思われるモノの見極め方についての記事がありますので、よろしければ参考にしてみてください。

マンデラ効果か思い違いか…2つの見極め条件!
マンデラ効果か見極める2つの条件について、過去の記事を参考にして考えてみました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました