Bodhi linux 5.1.0…日本語入力設定が不要になった!

軽量でコンパクトな Bodhi Linux は、Moksha Desktopを備えた Ubuntu LTS ベースのディストリビューションです。

今回は、先日リリースされたバージョン「5.1.0」をインストールしてみました。

スポンサーリンク

デスクトップの雰囲気

以下の映像は、VirtualBox(Ver.6.1.4)にて起動・メニューなどの操作と、文字入力のパフォーマンス確認を行いました。

なお、メモリの割当は2GBに設定しています。

メニューの操作に関して、若干不安定な感じと言いますか、引っかかるような感じがありました。

もちろん、VirtualBoxという環境のせいかもしれません。

映像にもありますように、ワープロソフトでの日本語変換は早いと思います。

なお、LibreOfficeは入力変換の確認用に、別途インストールしています。

 

Bodhi Linux 5.1.0 について

今回は、「bodhi-5.1.0-64.iso」ファイルからインストールしています。

 

ダウンロード

公式サイト

http://www.bodhilinux.com/

ダウンロードページ

https://www.bodhilinux.com/download/

 

インストール(VirtualBox)

VirtualBoxでインストールした手順の流れをGIFアニメ化しています。

なお、このインストールはパソコン搭載のハードディスクを初期化する方法になりますので、実際に試される方はご注意ください(デュアルブートなどの場合は、それぞれ個別に対応してください)。

ライブ起動したら、下部パネルにあるアイコン(Bodhi Linux)からインストーラーを起動します。

※実機において、インストール用USBメモリを差し込んで起動し、元のOSが立ち上がった場合は、BIOS等の設定が必要になります。

 

日本語入力について

前回記事にしたバージョン「5.0.0」は、若干手間がかかっていましたが、このバージョン(5.1.0)では、インストール後の再起動が終了した段階で、すでに入力できるようになっていました。

ある意味弱点に感じていましたので、これで楽に使えるようになったと思います。

 

まとめ

Bodhi Linux 5.1.0 のインストールお試し

  • Moksha Desktop + Ubuntu LTS ベース
  • 「bodhi-5.1.0-64.iso」をインストール
ダウンロード

公式サイトダウンロードページより

インストール

ユーザーネームやパスワードを入力する程度で、あとは進めて行く程度で完了

日本語入力について

特に設定など不要

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました