パソコンがCRT画面ばかりだった頃は画面の焼付きがあり、防止のためにスクリーンセーバーを利用する人も多かったかと思います。
液晶ディスプレイが主流となり、CRTのような焼付きがなくなり(液晶ディスプレイならではのものはあります)、スクリーンセーバーを率先して利用している人をあまり見たことがありません。
なんだか勿体ない気がしていましたが、有効利用できそうなフリーソフトを見つけたので試してみました。
『めっせーじロール』でリアルタイムで情報表示
このフリーソフトは、スクリーンセーバーのアドインソフトということで、スクリーンセーバーにセットする形で利用します。
株価、為替、天気、食べログ、ツイッターのタイムラインなどの情報を取得して、スクリーンセーバーとして表示することができます。
めっせーじロールを表示すると、情報やメッセージ等が流れてきますので、気になる情報があった場合、クリック(複数可能)するとその情報のみ停止しますので、内容を確認しやすくなります。
また、再度クリックすると流れていきます。
『めっせーじロール』の表示内容の詳細
設定の共通項目で、文字や背景色、サイズ、表示数などを決めることができます。
また、以下の各項目別に指定間隔で情報を取得することができます。
- 株価:表示された株価コードから取得
- 為替:設定した38ヶ国の情報を取得
- ツイッター:入力した「ユーザ名」をキーとして、タイムラインまたは検索データを取得
- 天気:指定した地域のデータを気象協会サイトから取得
- 食べログ:指定した地域のデータを取得
- 星座占い:指定した星座の「今日の運勢」を取得
- インスタグラム:指定したハッシュタグ(自動取得)の画像を取得
- コーディネート:指定した分類とトレンドで画像を取得
- TV 視聴率:指定した分類と種類のデータを取得
- メディア:指定したファイル(ワイルドカードを含むファイルパス)から取得再生
対応 OS
Windows 10/11
なお、.NET Framework 4.7.2 以上が必要になります。
ダウンロード
Vector より
https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/amuse/se503325.html
まとめ
『めっせーじロール』で空きディスプレイの有効利用
株価、為替、天気、食べログ、ツイッターのタイムラインなどの好きな情報を取得して、スクリーンセーバーとして表示できるフリーソフトです。
対応 OS
Windows 10/11 (.NET Framework 4.7.2 以上が必要)
ダウンロード
Vector より
コメント