Evernote を装うフィッシング…「自動退会処理」云々という件名!

フィッシング対策協議会では、「Evernote をかたるフィッシング(2022/06/22)」が発生として注意を促しています。

2022/06/22 09:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

また、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
【重要】Evernoteアカウントの自動退会処理について。

マナー的には若干問題あり、文法的には変という感じですが、開く人がいるかもしれませんね。

【重要】となっているメール件名は、フィッシングと思って対処するほうがよいでしょう。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

————————————
「Evernote」日頃よりをご利用いただきありがとうございます
————————————
「Evernote」は 2022 年 5 月30 日にサービスをリニューアルいたしました。これ に伴い、「Evernote」利用規約・会員規約を変更し、最後にログインをした日より起算して2年以上「Evernote」のご利用(ログイン)が確認できない「Evernote」アカウント は、自動的に退会処理させていただくことといたしました。なお、対象アカウントの自動退 会処理を、本規約に基づき、2022 年 6 月 25 日より順次、実施させていただきます。

2年以上ログインしていないお客さまで、今後も「Evernote」をご利用いただける場合 は、2022 年 6 月 25 日よりも前に、一度ログイン操作をお願いいたします。
————————————
◆Evernote 【ログインはこちら】
https://evernote.com.●●●●.com/

以下省略

冒頭の文で「を」の位置が明らかにズレていたり、句点がなかったりしています。

日本語がわからないので適当にコピペで処理しているのでしょう。

また、「Evernote」と何度も強調しているので、いい加減ウンザリしてしまいます。

さらに、あまり改行がなかったり、引用してあるように文字間に変な隙間が存在しています。

 

公式サイトでの注意喚起

ヘルプ&参考情報 アカウント&支払請求 セキュリティ

https://help.evernote.com/hc/ja/sections/115004007228-%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3

Evernote のホームページ(インデックスページ)にアクセスしても注意喚起に関する表記がみあたりませんでした(すくなくともスグに気づくような表記はありませんでした)。

もちろん、上記にある「ヘルプ&参考情報 > アカウント&支払請求」を確認すれば記載があります。

 

メールの内容が気になる場合

自動退会処理をいう文字を見て、心配になってしまう人がいるかもしれません。

そんな方は、サービス名と特徴的な文言でネット検索してみましょう。

フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

Evernote をかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

最近、「退会処理」云々という内容が少しずつ増えてきています。

メールの内容が気になる場合

ネットで検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなく、アクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました