LINE Pay を装うフィッシング…脅して騙す詐欺メール!

フィッシング対策協議会では、「LINE Pay をかたるフィッシング(2022/01/11)」が発生として注意を促しています。

2022/01/11 12:00 現在において、フィッシングサイトの停止を確認しているそうです。

今後、類似のサイトが公開される可能性に注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
LINEが禁止(一時停止)されました! アカウントに疑わしい取引があります

脅しから始まる典型的な詐欺タイトルになっています。

いかにもフィッシングメールという感じがプンプン匂います。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

何がブロックされますか?

LINE利用規約第12条「禁止事項」に違反し、LINEシステムがこれらの行為を検知すると、アカウントが禁止・停止されます。さらに、LINE利用規約第4条第4.4項によると、LINE関係者はユーザーに通知することなく直接ユーザーを停止する権利を有します。

アカウントに疑わしいトランザクションがあります。

LINE Payのようなモバイル決済サービスを利用する上で気になるのが、オンライン上でのアカウント情報の盗難や不正ログインなどによる不正利用です。

<中略>

購入番G2JH888Z9PL
購入日 2022/01/010

支払方法
LINE Pay 支払うには     25038.72円

LINE Payの不正利用補償制度

LINE Pay」で購入した商品を返品するには、「LINE Pay」アカウントにログインして支払いを キャンセルする必要があります。

以下省略

※青文字はフィッシングサイトへのリンク

 

いきなり規約の説明でしょうか?

意味がよくわかりませんが、メールタイトルをきちんと読んで、「不正にアカウントを利用されました」という前提で読みすすめると相手の言いたいことや進めたい方向性は分かりますが、何って感じかとは思います。

しかし、文章の後半において、それらしい表現で支払い金額が表示されており、慌ててしまう人もいるかもしれません。

そして、焦らせて表示された金額の下に「LINE Payの不正利用補償制度」などと、もっともらしいリンクを用意し詐欺行為を行ないます。

なお、リンク先のURLは以下のようになっています。

http://line.●●●●.cc/ など

 

公式サイトでの注意喚起

LINE Payからのお知らせ
https://pay.line.me/portal/jp/customer/notice

 

メールの内容が気になる場合

詐欺っぽいけど、なんだか気になるという方がいるかもしれません。

そんな方はサービス名や特徴的な文言でネット検索してみましょう。

フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

LINE Pay をかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

脅して騙すオーソドックスなフィッシングメール

メールの内容が気になる場合

ネットで特徴的な文言を検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなくアクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました