フィッシング対策協議会では、「日本赤十字社をかたるフィッシング (2022/09/20)」の報告を受けているとして注意を促しています。
2022/09/20 14:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。
また、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。
フィッシングメールの件名と内容
下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。
件名
人の善意につけ込む非常に悪質なフィッシングです。
脅しというテンプレ的なものではありませんので、つい開いて読んでしまう方もいることでしょう。
特にコロナの後遺症などで苦しんでいる方、感染対応で苦労された方など、反応してしまう危険がありますので要注意です。
内容
フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。
日本赤十字社新型コロナウイルス感染症に対する活動報告
活動へのご理解をよろしくお願いします。
日本赤十字社は、昨年より全国の赤十字病院を中心に新型コロナウイルス感染症の治療
および感染拡大防止のための活動に取り組んでおります。
医師・看護師を中心に感染者の治療にあたっている赤十字病院だけでなく、
コロナまん延下での災害救護や教育現場での啓発など、活動の内容は多岐にわたっています。
引き続き、皆さまと力を合わせて、感染防止活動を広げていきたいと思います。
ご理解、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
ご寄付で赤十字の活動をご支援ください
災害時の救護や感染症への対応など、
赤十字の活動は皆さまからのご寄付で支えられていま
以下省略
こんなメールが出回ると、本来あるはずの寄付が減るのではないかと心配になります。
尻切れの文がありますが、外国人がコピペで作っているので気づかないのでしょう。
なお、「寄付で赤十字を支援する」のリンク先 URL は、以下のフィッシングサイトになります。
https://rebrand.ly/●●●● など
公式サイトでの注意喚起
【ご注意ください】日本赤十字社を騙った詐欺(フィッシング)メールについて
https://www.jrc.or.jp/information/2022/0920_028508.html
インデックスページ(トップページ)にアクセスして、注意喚起があるのか?目立つのか?を確認をしてみました。
トップの画像のエリアが大きくいくつかありますので下に半分以上スクロールする必要がありますが、「NEWS」の欄があり、そこに「2022年09月20日【ご注意ください】日本赤十字社を騙った詐欺(フィッシング)メールについて」と記載がありました。
なにか気になる事があった際には、常に確認するようにしましょう。
メールの内容が気になる場合
フィッシングとは思わなくても、スパムメールのように感じるかとは思います。
そんな場合は、サービス名と特徴的な文言でネット検索してみましょう。
フィッシング詐欺などに関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。
まとめ
日本赤十字社を装うフィッシングに注意
このフィッシングメールについて
善意につけ込む悪質なフィッシングメールですので、間違ってもリンクに触れてフィッシングサイトを開かないようにしましょう。
リンクから開くことで、反応があるとわからせてしまい同じようなものが増える可能性があります。
メールの内容が気になる場合
ネットで検索してみましょう。
詐欺情報がみつからなく、アクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。
コメント