自衛隊大規模接種センターを装うフィッシング…ここまでするか?

フィッシング対策協議会では、「厚生労働省をかたるフィッシング(2021/08/30)」が発生として注意を促しています。

2021/08/30 10:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性に注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)

先日の「特別定額給付金」詐欺のメールもそうですが、新型コロナワクチンの接種予約が受けれない地域があちこちに存在する中、場合によっては人の生死にまで関わるかもしれない事柄で詐欺を行うのは特にひどいですね。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

自衛隊大規模接種センターの予約については、下記注意事項をご覧頂き、
ページ下部に記載のWeb予約サイト、LINEまたは、専用お問い合わせ・予約窓口(電話) により、予約を行ってください。

■予約サイトへ

■お問い合わせ・予約窓口

以下省略

最近は、渋谷で若者向けのワクチン接種会場がニュースで話題になっていましたが、地域や年齢によっては、なかなかワクチン接種が進まない状況になっています。

そんな中、このようなメールを受信してしまうと、何度も行うことが無いような事柄ですので、詳しい人も少ないため、つい詐欺サイトへアクセスしてしまうかもしれません。

このメールは全部で4箇所(引用部は2箇所)もフィッシングサイトへのリンクがあり、アクセスする気がなくても間違ってリンクを開いてしまわないように注意が必要です(開いてしまうと本物をコピーしたサイトで騙されやすくなります)。

 

メールの内容が気になる場合

一般的な場合は、ネットで検索してみましょう。

フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メールのリンクからアクセスせずに、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

今回の場合でしたら、以下のサイトで詳細をご確認ください。

厚生労働省: 新型コロナウイルスを題材とした攻撃メールについて
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09393.html

消費者庁: 新型コロナワクチン詐欺等の便乗悪質商法に注意!
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/notice/efforts_002.html#cov01

 

まとめ

自衛隊大規模接種センター(厚生労働省)を装う詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

文章ボリュームの割にリンク部分(4箇所)の専有面積が多いので、リンクに触れて開かないように注意が必要です。

メールの内容が気になる場合

メールアドレスを登録した覚えがありますか?

もし、気になる場合はネットで検索してみましょう。

詐欺情報がすぐにみつかると思いますが、みつからなくアクセスして確認する必要を感じたら、一般的には以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました