au を装うフィッシング…最近多い詐欺メール!

フィッシング対策協議会では、「au をかたるフィッシング(2021/04/09)」が発生として注意を促しています。

2021/04/09 10:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
【重要:必ずお読みください】auoneの会員専用WEBサービス「au ID」

読ませるのが目的のようで、明らかな脅し文句より開封率が上がるのでしょう。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

お客様各位,■■■■@ezweb.ne.jp

アカウントがau IDの利用規約に違反しており、アカウントが停止されています。
理由:お支払い情報を更新できませんでした
アカウントを再開するには、以下のリンクを開いて、アカウントが自分のものであること。 を確認する手順を完了してください。
https://connect.auone.jp/verification/account/login
au IDカスタマーサービス

以下省略

少しまともそうに見えますが、言い回しが日本語的では無いような感じです。

機械翻訳丸出しの脱字だらけの文章より、まともに読めてしまいます。

なお、表記されている URL は、HTML形式ですと、上記記載しているものになりますが、リンク先は別の「https://・・・・.ac/4g●●●●?auth-id=0000」になっています。

 

公式サイトでの注意喚起

【迷惑メール】最近多い迷惑メール・詐欺メールの事例が知りたい
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002846/

 

メールの内容が気になる場合

実際に au を利用されていると気になる方がいるかもしれません。

殆どがフィッシングメールだと思われますが、ネットで検索してみましょう。

もし、確認が必要と感じてしまったら、メール記載のリンクからではなく、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートからアクセスしましょう。

 

まとめ

au をかたる詐欺メールに注意

メールの件名と内容

必要以上に脅してこないので、開いて確認してしまうこともあるかと思います。

開いてみると少し焦りをさそうような内容で、気になる人もいるかもしれません。

メールの内容が気になる場合

検索して調べるなどした上で、メールの内容を確認するならば、メール記載のリンクからではなく、以前アクセスしたことのある別の正式なルート(ブックマークや公式アプリなど)からアクセスしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました