宅配便の不在通知フィッシング…SMSで度々通知のため要注意!


フィッシング対策協議会では、「宅配便の不在通知を装うフィッシング(2020/08/21)」が発生として注意を促しています。

2020/08/21 14:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中とのことです。

 

スポンサーリンク

ショートメッセージサービス(SMS)の内容

以下は一例になるかと思いますので、いくつかのバリエーションが存在すると思って対処してください。

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、検索できるようにテキスト化しておきました。

お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。http://■■■■.duckdns.org

社名や事業名称も無いようなSMSメッセージですから、信頼性がゼロといっても過言ではないでしょう。

ですが、SMSは本当に困りますよね。

メールと異なりSMSは電話番号宛に届くので、相手を信頼してしまいがちです。

最近はTVなどでもSMSに届く詐欺メッセージについて取り上げていますので、スグに反応する方は少ないかとは思いますが、飲酒していたり、疲れていたりするようなこともありますので、注意を怠らないようにしましょう。

 

気になる内容のSMSなら

検索エンジンで特徴的な文言やURLを検索して、フィッシングなどの情報が無いかを確認しましょう。

ネット通販で購入したばかりで気になるような場合は、購入時のやり取りが記録として残っているでしょうから、多少手間がかかっても記録から問い合わせをすることです。

SMSに記載されているURLやリンクからアクセスしなければ、少なくともフィッシングなどの詐欺にあう可能性は低くなります。

 

まとめ

宅配便の不在通知フィッシング

SMSの内容

「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。」

社名や事業名称も無い怪しい内容です。

それでも内容が気になったら

最初に検索エンジンでフィッシングなどの情報が無いかを確認しましょう。

最初(初期)の被害者ではない限り、ほとんどこの段階で詐欺だと気がつくと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました