エムアイカードを装うフィッシング…いろいろお粗末!

フィッシング対策協議会では、「エムアイカードをかたるフィッシング(2021/06/15)」が発生として注意を促しています。

2021/06/15 15:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC に サイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
・Webエムアイカード利用確認
・【エムアイカード】利用確認 ****-****-****-**** ( **** は英数字 )
・【重要なお知らせ】エムアイカードの利用確認
・【MlCARD株式会社】重要なお知らせ

このような一般的なタイトルのほうが、脅迫めいたモノよりも開封率が高いのでしょう。

まあ、脅しはいかにも詐欺っぽい気がしますからね。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

サンプル1

エムアイカードをご利用のお客さま利用いただき、ありがとうございます。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に 勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下ヘアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。

お客様にはご迷惑ご心配をお掛し、誠に申し訳ございません。

何卒ご理解いただきたくお原申しあげます。ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が 継続されることもございますので、予めご了承下さい。

※ご利用確認はこちら

弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、

以下省略

冒頭から改行がないなどのお粗末な詐欺メールになっているようです。

ここに取り上げた最後では文章が切れていますが、このパターンはよくある詐欺文章のコピーですね。

サンプル2

いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。
昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカード
のご利用に対するモニタリングを行っております。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、
カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下ヘアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら■

以下省略

センター寄りの文章になっており、変な見た目になっています。
文章内容としてはサンプル1よりまともですが、この文章もよくある詐欺メールのコピーです。

 

公式サイトの注意喚起

当社を名乗る不審なメール(フィッシングメール)にご注意ください
https://www2.micard.co.jp/notice/201030notice.html

 

メールの内容が気になる場合

この文章ならば、どこかで見たことがある詐欺メールだと気づくと思います。

しかし、それでも気になる方は、ネットで検索すれば詐欺情報が見つかることでしょう。

万一見つからなく、アクセスする必要を感じたなら、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートからアクセスしましょう。

 

まとめ

エムアイカードをかたる詐欺メールに注意

メールについて

メールタイトル以外は大変お粗末な内容で、最近良く出回っている詐欺メールと同じような内容の文章です。

メールの内容が気になる場合

まずは検索してみましょう。

該当しそうな情報が見つからなく、メールに対してアクセスする必要を感じても、メールのリンクからアクセスしないことを徹底しましょう。

アクセスして確認するなら、以前アクセスしたことのある別の正式なルート(ブックマークや公式アプリなど)から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました