りそなカードを装うフィッシング…リンクだらけのメールで注意!

フィッシング対策協議会では、「りそなカードをかたるフィッシング(2021/06/16)」が発生として注意を促しています。

2021/06/16 9:00 現在において、フィッシングサイトの停止を確認しているそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性に注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
【重要なお知らせ】【りそなVISAカード Vpass】ご利用確認のお願い

開いてもらいたい気持ちが全面に出過ぎで、【】と文字がやたら多い違和感のあるメールタイトルです。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

りそな銀行】利用いただき、ありがとうございます。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下ヘアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
——————————————
りそなカード株式会社
—————–
■発行者■
りそなカード株式会社

以下省略

文章内容は、最近良く出回っている詐欺文章と同様のものです。

やたらに、フィッシングサイトへのリンク(青文字部分)が多く、スマホで受信していると、なんかの拍子にリンクに触れてフィッシングサイトへアクセスしてしまいそうな気がします。

ちなみに、上記に記載した以外にも長い文字リンクがさらに1箇所あります。

ここには表示されていませんが、リンク部のURLは、サブドメインを利用して本物に似せたURLになっています。

間違ってアクセスしてしまうと、本物をコピーしたフィッシングサイトなので注意が必要です。

 

公式サイトの注意喚起

りそなカード情報等を狙ったフィッシングサイトにご注意ください
https://www3.vpass.ne.jp/mem/cardinfo/cardinfo5041020.jsp

 

メールの内容が気になる場合

このようなメールが気になるならば、ネットで検索すれば詐欺情報が見つかることでしょう。

見つからなく、アクセスする必要を感じてしまったなら、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートからアクセスしましょう。

 

まとめ

りそなカードをかたる詐欺メールに注意

メールについて

メールタイトルは不自然な感じで、メール本文もよくある詐欺文章です。

メールの内容が気になる場合

そんな方は検索してみましょう。

その上で、アクセスして確認する必要を感じたなら、以前アクセスしたことのある別の正式なルート(ブックマークや公式アプリなど)から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました