メール文章内のリンクURLに飾り文字等を含んだフィッシング!

フィッシング対策協議会では、「URL に飾り文字などが含まれたフィッシング (2023/10/17)」の報告を受けているとして注意を促しています。

2023/10/17 17:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうですが、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にも存在すると思って対処してください。

件名
・Amazon.co.jpアカウント認証通知
・Amazonアカウントに更新が必要な情報があります
・【重要なお知らせ】解約予告のお知らせ
・【重要】三井住友銀行アカウントの異常通知

今回は一つのサービスや会社に対してのものではなく、フィッシング手法についてになりますので、上記のように複数のサービスにおいて行われています。

内容

今回はURLの表記に特徴がありますので、サンプルは用意していません。

文章内に記載されているフィッシングサイトへのリンクURLの表記に、一部以下のような文字が使われています。

 

メールの内容が気になる場合

今回のメールでURL部分を確認すれば、本物っぽくて気になるという方はいないと思います。

これ以外に気になるような場合は、特徴的な文言でネット検索すれば、多くは詐欺情報が出てくるかと思います。

万一、フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

URL に飾り文字などが含まれた詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

文章内に記載されているフィッシングサイトへのリンクURLの表記に一部飾り文字などが使われています。

メールの内容が気になる場合

どんな場合も不用意にアクセスせずに、まずはネットで検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなくアクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました