福井銀行を装うフィッシング…「入金制限のお知らせ」だそうです!

フィッシング対策協議会では、「福井銀行をかたるフィッシング(2023/05/12)」の報告を受けているとして注意を促しています。

2023/05/12 13:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうですが、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
【重要・緊急】福井銀行入金制限のお知らせ

ちょっと脅しが入ったようなメール件名ですので、このようなケースはフィッシングだと思って対応しましょう。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

福井銀行からのお知らせ
https://www.fukuibank.co.jp/

お客さまのお取引を規制させていただきましたので、お知らせします。
規制内容は下記をご確認ください。

取引規制日時: 2023/05/12
取引規制内容
・出金規制
・入金規制
規制解除するには下記へアクセスし、お手続きしてください。

▶規制解除

以下省略

それらしいことが書いてありますが、冒頭に正式なURLを書いているあたり、いかにもって感じがします。

また、「取引目的の確認」ではないため、気になって読んでしまうかもしれませんので、不用意にリンクからアクセスしないようにしましょう。

「▶規制解除」はフィッシングサイトへのリンクとなっており、以下のURLにアクセスします。

https://pust●●●●.cyou/●●●●.php など

 

公式サイトでの注意喚起

【注意】福井銀行を装った悪質な電子メールにご注意ください(福井銀行入金制限のお知らせ)(2023年5月12日)

https://www.fukuibank.co.jp/caution/smishing_20230512.html

福井銀行のホームページを見て、上記の注意喚起がわかりやすいかの確認をしてみました。

PCサイトのトップページにおきましては、上部メニューのすぐ下に一行ずつスクロールするお知らせのブロックがあり、その下には大き目のイメージがあります。

そして、そのすぐ下に赤いゾーン内に上記の注意喚起ページへのリンクと文言があります。

目立つように記載されていましたので、何か気になるメールを受信した際には確認できそうです。

 

メールの内容が気になる場合

金融機関をかたるメールですので、気になる方もいるかもしれません。

そんな場合、検索すれば詐欺情報が出てくるかと思います。

万一、フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

福井銀行をかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

ちょっと脅しが入ったようなメール件名であり、顧客ですとタイミングによって慌ててしまうことがあるかもしれませんので、どんな場合も詐欺と思って慎重に対応しましょう。

万一、メールの内容が気になる場合

ネットで検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなくアクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました