楽天市場・楽天カードを装うフィッシング…詐欺メールにはアカウント云々など!

フィッシング対策協議会では、「楽天市場および楽天カードをかたるフィッシング (2022/11/10)」の報告が増えているとして注意を促しています。

2022/11/10 15:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

また、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
・【楽天市場】アカウントの支払い方法を確認できず、注文をキャンセルできません.
・【楽天市場】アカウントの支払い方法を確認できず、注文を出荷できません.
・【楽天市場】情報の有効期限が切れ、アカウントの使用が停止されました.
・【緊急連絡】[楽天市場]情報の有効期限が切れ、アカウントの使用が停止されました.

ソフトな脅しのメール件名になっています。

フィッシングメールで多いかと思いますが、「アカウント」の使い方が微妙に変ですよね?

多分、国や地域における単語の意味合いや使い方の違いかと思います。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

楽天e-NAVI お客様へ

お客様のアカウントは楽天e-NAVI を更新できませんでした。原因はカードが期限切れになったか。 請求先住所が変更されたなど、様々な理由で発生する可能性があります。

アカウント情報の一部が誤っている為、お客様のアカウントを維持する為、楽天e-NAV情報を更新する必要があります。

楽天e-NAVI ログイン

以下省略

句点の使い方が変ですが、外国人による機械翻訳か適当なコピー&ペーストでしょうから、こんなものだと思います。

また、しつこい表現もあり、通常のビジネスメールではありえない文章でしょう。

なお、「楽天e-NAVI ログイン」は以下のフィッシングサイトへのリンクとなっています。

https://rebrand.ly/●●●● など

 

公式サイトでの注意喚起

不審メールに伴うお知らせ【2022/11/09】
https://www.rakuten-card.co.jp/security/security-info/phishingmail/?l-id=corp_oo_phishing-annoucement_to_phishing-mail_pc

楽天カードのトップページを確認して、上記のお知らせがわかりやすいかの確認をしてみました。

トップページの上からスクロールして、半分を超えたあたりに「セキュリティへの取り組み」ブロックがあり、そこにお知らせとしていくつかの記載がありました。

現時点では上記ページのものではありませんが、セキュリティに関する複数の情報記載がありました。

 

メールの内容が気になる場合

このメール件名を見て、慌てるようなことは無いと思いますが、メールを開いて読んでしまうと気にする方がいるかもしれません。

そんな方は、サービス名と特徴的な文言でネット検索してみましょう。

フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

楽天市場・楽天カードを装うフィッシングに注意

このフィッシングメールについて

あまり驚異を感じない内容ではありますが、色々とメール件名を試しているようですので、注意は怠らないようにしましょう。

もしもメールの内容が気になる場合

ネットで検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなく、アクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました