三井住友信託銀行を装うフィッシング…SMS なので要注意!

フィッシング対策協議会では、「三井住友信託銀行をかたるフィッシング(2023/04/10)」の報告を受けているとして注意を促しています。

2023/04/10 15:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

また、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングの概要

三井住友信託銀行をかたり、フィッシングサイトへ誘導するとのことです。

メッセージの内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、SMS の内容を“原文のまま”引用させてもらいました。

【三井住友信託ダイレクト】必ずご回答ください/お取引目的の確認のお願い。http://rb.gy/●●●●

SMSですと、バラまいているという印象が薄い方がいると思います。

また、内容は最近よくある「取引目的の確認」という名目で送ってきますので、迂闊に反応しないようにしましょう。

 

公式サイトでの注意喚起

三井住友信託銀行を騙る偽メール・偽SMSにご注意ください【2023年4月9日更新】

https://www.smtb.jp/-/media/tb/important/pdf/230409.pdf

三井住友信託銀行のホームページ(https://www.smtb.jp/)を見て、上記の注意喚起がわかりやすいかの確認をしてみました。

PCサイトにおきまして、上部のイメージ&メニュー部のすぐ下にある「重要なお知らせ」ブロックに上記の注意喚起の記載とリンクがありました。

 

メッセージの内容が気になる場合

特徴的な文言でネット検索してみましょう。

フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール等記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

三井住友信託銀行をかたる詐欺に注意

このフィッシングについて

SMSなので気になる方がいるかもしれませんが、不用意にリンクに触れてフィッシングサイトにアクセスしないように注意しましょう。

メッセージの内容が気になる場合

まずは、ネットで特徴的な文言を検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなくアクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました