出前館を装うフィッシング…やたら「」で強調!

フィッシング対策協議会では、「出前館をかたるフィッシング(2022/03/25)」が発生として注意を促しています。

2022/03/25 12:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

また、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
・出前館アプリ・サイトのメンテナンスについて
・【重要】「出前館 アカウントの自動退会処理について

2番めのタイトルは明らかにフィッシング臭がする上、“「 ” の閉じの部分が欠落しているようです。

なお、日本人のビジネス常識からして変な感じのタイトルは、通常なんらかのインチキメールだと思って対処する必要があるでしょう。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

Demaecan

日頃より「出前館」をご利用いただきありがとうございます。

「出前館」は2022年3月20日(日)にサービスをリニューアルいたしました。これに伴い、「出前館」利用規約・会員規約を変更し、最後にログインをした日より起算して1年以上「出前館」のご利用(ログイン)が確認できない「出前館」アカウントは、自動的に退会処理させていただくことといたしました。なお、対象アカウントの自動退会処理を、本規約に基づき、2022年3月20日(月)より順次、実施させていただきます。

2か月以上ログインしていないお客さまで、今後も「出前館」をご利用いただける場合は、よりも前に、一度ログイン操作をお願いいたします。

⇒ログインはこちら

https://demae-can.com/login/

※出前館トップページ右上のログインボタンよりログインしてください。

以下省略

冒頭の「Demaecan」ロゴイメージになりますので、メールを HTML 表示にしていると一瞬本物っぽく見えるかもしれません。

やたら出前館を「」で強調しすぎていて余計怪しく感じます。

また、引用最後の方にある「よりも前に、一度ログイン操作」とありますが、単語が欠落しているようで意味がわかりません。

まあ、外国人がコピペで作っているのでしょう。

メールを HTML 表示にしている場合は、表記された URL と異なる以下のフィッシングサイトへ繋がりますので、注意しましょう。

https://demae-●●●●.club/ など

 

公式サイトでの注意喚起

お知らせ|出前 宅配 デリバリーの【出前館】

https://demae-can.com/link/news/list

 

メールの内容が気になる場合

金融関係ではなく、一般的には日々使うようなサービスではありませんので、さほど気にする人はいないとは思います。

それでも気になる方は、メール件名や文章内容の特徴的な文言でネット検索してみましょう。

フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

出前館をかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

あまり緊急性を感じなく、金融関係でもありませんので、さほど問題ないかとは思いますが、それなりに読めてしまうメールですので、安易にフィッシングサイトにアクセスしないように注意しましょう。

メールの内容が気になる場合

まずは、ネットで特徴的な文言を検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなくアクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました