セディナカードを装うフィッシング…まともそうなメールで注意!

フィッシング対策協議会では、「セディナカードをかたるフィッシング(2021/06/07)」が発生として注意を促しています。

2021/06/07 13:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC に サイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
・【Cedynaカード】お取引のご確認
・【セディナカード】から重要なお知らせ

普通にまともそうなメールタイトルなので、開いてしまうかも知れませんので、注意しましょう。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

Cedynaカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、お客さまのお取引につきまして、第三者による不正使用の可能性を検知したため、一時的にお取引をお止めしました。

ご本人さまのご利用であった場合は、大変お手数をおかけいたしますが、再度ご利用をお願い申しあげます。
(インターネット店舗でのご利用の場合は、お取引の成立状況をご確認のうえ、再度ご利用をお願いいたします。)

【取引年月日】 :2021年6月5日

【お問合せ番号】:1-6774-5084-5699

利用確認のお手続、下記URLよりアクセスし
完了いただきますようお願いいたします。
https://www.cedyna-●●●●.top/

ご本人さまのご利用でない場合には、今後、安全にカードをご利用いただくため、カードの差替え等お手続きが必要となります。
お手数ですが、下記【本メール専用ダイヤル」へお電話くださいますようお願いいたします。

ご心配とご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

以下省略

過去に紹介してきた詐欺メールより、比較的に文章がまともになっています。

日本語がある程度わかって、文章を記載しているようです。

また、特に後半部分で「カードの差替え」や「電話をしてくれ」と記載しているあたり、なにげに手が込んでいます。

フィッシングメールをあまり見たことのない人が、たまたまカードを作ったばかりなどの条件が揃うと、引っかかりそうですので注意してください。

 

公式サイトの注意喚起

当社の会員専用ホームページを騙るフィッシングメール詐欺につきまして
https://www.smbc-fs.co.jp/info/2021/20210521.html

 

メールの内容が気になる場合

このようなメールを受信して、気になる人はネットで検索してみましょう。

きっと詐欺情報が見つかることでしょう。

万一見つからなく、アクセスしてメールに記載してあるように確認が必要と感じたなら、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートからアクセスしましょう。

 

まとめ

セディナカードをかたる詐欺メールに注意

メールについて

日本語が比較的にわかるようですので、開かせて自然とアクセスさせるように仕向けています。

メールの内容が気になる場合

気になる場合は、検索してみましょう。

それでもアクセスして確認する必要を感じたら、メールのリンクからアクセスしないで、以前アクセスしたことのある別の正式なルート(ブックマークや公式アプリなど)からアクセスしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました