イオンカードを装うフィッシング…最近よくみるあの文章!

フィッシング対策協議会では、「イオンカードをかたるフィッシング(2021/05/24)」が発生として注意を促しています。

2021/05/24 14:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC に サイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
・ イオンカードご利用確認
・【AEON CARD】お取引のご確認

なんとなく見てしまいそうなメールタイトルになっているようですので、注意しましょう。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

いつもご利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
下記専用URLにアクセスいただき。
https://www.aeon.co.jp.●●●●.com/clinet/index.html

お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

以下省略

よくみる詐欺文章ですので、最近はコレが届くとスグにフィッシングと分かることでしょう。

途中で文章が切れているのは相変わらずですが、切れた文章でいきなり句点がついていたりと、ものすごく変ですが少しは考えているようです。

なお、URLも最近多い左側だけが本物っぽい偽物になっています。

 

公式サイトの注意喚起

フィッシングサイト被害にあわないために
https://www.aeon.co.jp/security/anti_phishing/

 

メールの内容が気になる場合

たまたまイオンカードを使ったばかりで、何らかの気になる事があったりすると、心配になるかもしれません。

その場合は、特徴的な文言を検索してみましょう。

多くの場合は、詐欺情報が見つかることでしょう。

もし、それらしい詐欺情報が見つからなかったとしても、アクセスする場合は、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートからアクセスしましょう。

 

まとめ

イオンカードをかたる詐欺メールに注意

メールについて

一般的なタイトルで、開いてしまうかもしれませんので注意しましょう。

メールの内容が気になる場合

まずは検索してみましょう。

詐欺情報が見つからなくアクセスして確認する必要を感じたら、以前アクセスしたことのある別の正式なルート(ブックマークや公式アプリなど)からアクセスしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました