住信SBIネット銀行を装うフィッシング…「取引目的等の確認」だそうです!

フィッシング対策協議会では、「住信SBIネット銀行をかたるフィッシング(2023/04/03)」の報告が増えているとして注意を促しています。

2023/04/03 16:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうですが、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
【住信SBIネット銀行】お取引目的等の確認のお願い

銀行を装って送られてくるフィッシングは「取引目的等の確認」という内容が多くなっています。

何らかのリンク記載で、このような内容のメールが届いたら、基本的に詐欺だと思って対処していれば安心です。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

住信SBIネットダイレクトをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

当社では、犯罪収益移転防止法に基づき、
お取引を行う目的等を確認させていただいております。
また、この度のご案内は、当社ご利用規約第6条2項3に基づくご依頼となります。

お客様お客様の直近の取引についていくつかのご質問がございます、
下記のリンクをアクセスし、ご回答ください。

お取引目的の確認

以下省略

笑わせてくれるメール文章です。

色々と突っ込みどころがありますが、校正してから送ればっていいたくなります。

店の接客じゃないんだからね……

なお、「お取引目的の確認」は以下のフィッシングサイトへのリンクです。

https://www.●●●●.com/ など

 

公式サイトでの注意喚起

住信SBIネット銀行のホームページで、上記の注意喚起が見やすいかを確認してみました。

PC サイトにおきましては、トップページの下部に「お知らせ」およびそれに準ずるブロックがあり、そこに上記の2つの注意喚起が掲載されていました。

もう少しページの上部にないと、気づかない人が多くなってしまうと思うのですが……

一応、何か気になるメールを受信したときには、直接ホームページを確認すればわかるかと思います。

 

メールの内容が気になる場合

金融機関をかたるメールですので、気になる方もいるかもしれません。

そんな場合、検索すれば詐欺情報が出てくるかと思います。

万一、フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

住信SBIネット銀行をかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

最近の銀行を装う詐欺メールは、「取引目的等の確認」ばかりですので(もちろん他もあります)、このようなメールは基本的に詐欺と思って対処しましょう。

万一、メールの内容が気になる場合

ネットで検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなくアクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました