厚生労働省を装うフィッシング…今度は催促メール!

フィッシング対策協議会では、「厚生労働省をかたり、Vプリカ発行コード番号等の入力を促すフィッシング(2023/04/03)」の報告を受けているとして注意を促しています。

2023/04/03 17:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

また、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
【厚生労働省】重要なお知らせ、必ずお読みください

とりあえず開いてしまう方がいるかもしれませんが、開いてもリンクに触れない、メールからはアクセスしないを徹底しましょう。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、抜粋(原文のまま)させてもらいました。

★ホーム | 厚生労働省
督促状で指定した期限までに未納の国民健康保険料が納付されない場合
財産の差押えを行います
被保険者に連帯納付義務者 (世帯主および配偶者) がいる場合
連帯納付義務者に対しても財産の差押えを行います

[支払い期限] 2023年4月3日 (支払期日の延長不可)

[未払い金額] 40,000円 (税込)

▼▽ 支払いの詳細リンクエント▽▼

https://www.mhlw.go.jp/index.html

以下省略

典型的な詐欺メールですが、国民健康保険料が滞ってしまっている方がたまたま受信したりすると、焦るかもしれませんのでご注意ください。

なお、HTML 表示でメールをみている場合は、文章内のリンク先は別の下記フィッシングサイトになります。

https:/●●●●.com.cn/jp など

 

公式サイトでの注意喚起

厚生労働省を名乗るフィッシングサイトへの注意喚起について

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_32266.html

厚生労働省のサイトのトップページにて、上記の注意喚起がされているのか?目立つのか?を確認してみました。

PC サイトにおきましては厚生労働省という特性上、情報が多すぎてフィッシングを大きく取り上げて掲載することができないと思います。

現時点では、ホームページに掲載される新着情報から溢れて、別ページの「新着一覧」を開かないと上記の注意喚起に関する情報には行きつきません。

厚生労働省のサイトですので、致し方ないのかもしれません。

 

メッセージの内容が気になる場合

名称と特徴的な文言でネットで検索してみましょう。

万一、フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メッセージ記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

厚生労働省をかたるフィッシングに注意

このフィッシングメールについて

典型的な脅しメールですので、詐欺だと気づきやすいとは思いますが、たまたま支払いが送れていたりすると気になるかもしれませんので、ご注意ください。

メールの内容が気になる場合

ネットで検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなく、アクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました