UCS カードを装うフィッシング…読めば詐欺とわかるのでは?!

フィッシング対策協議会では、「UCS カードをかたるフィッシング(2020/11/09)」が発生として注意を促しています。

2020/11/09 13:30 現在において、フィッシングサイトの停止を確認しており、類似のサイトが公開される可能性に注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

以下は一例になるかと思いますので、いくつかのバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
UCSカード株式会社から緊急のご連絡

普通の気になるメールタイトルになっています。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

なお、URL部分は省いています。

いつもUCSカードをこ利用いただきありがとうこざいます。

弊社では、お各様に安心してカードをご利用いただくことを目的に
第三者による不正使用を防止するモニタリングを行っています。
当社の検出を経て、第三者が不法悪意ログインあなたのUCS webサービス。

まずは前半部分ですが、誤字や最後の行は意味不明の文章なので、明らかに変なメールと分かるはずです。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、下の【お問い合わせ窓口】まで
なお、こ契約いただいているカードについては、第三者による不正使用の可能性がこざいますので、
カードのこ利用を一時的に停止させていただいている
もしくは今後停止させていただく場合がこざいます

こ不便とこ心配をおかけしまして誠に申し訳こざいませんが
何とぞこ理解賜りたくお願い申しあげます

至象、USCカード会員サービスに修正情報を再登録してください

後半は、まるで精度の低いOCRでメール文章を読み取っているような誤字や脱字が多数あります。

詐欺メールをサンプル化する際におきた事ではなく、詐欺メール文章そのままだとすれば、あまりにひどい文章なので、まともに読めばスグに詐欺だと気がつくでしょう。

 

公式サイトでの注意喚起

UCSネットサーブをかたるフィッシングメール・SMS・サイトにご注意ください!
https://www.ucscard.co.jp/info/

 

メールの内容が気になる場合

今回のメールで気になって、フィッシングサイトにアクセスしたくなることは無いと思います。

しかし、どうしても不安な場合は、最初に検索エンジンで確認すると、フィッシングの情報に上がっていたりします。

その上で、身に覚えがあるような場合は、別の正式なルートからアクセスしましょう。

自分でブックマークしたURLや公式アプリから直接アクセスすることで、万一のリスクを避けましょう。

 

まとめ

UCS カードをかたる詐欺メールに注意

メールの件名
UCSカード株式会社から緊急のご連絡
メールの内容

まともな文章とは思えませんので、詐欺メールとスグに気がつくと思います。

メールの内容に覚えがあっても

検索エンジンで調べれば、フィッシングメール情報があるかもしれません。

フィッシングメールではなくても、別の正式なルート(以前自分で用意したブックマークや公式アプリなど)からアクセスすればよいだけです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました