内閣府を装うフィッシング…住民税納税世帯への支給という詐欺メール!

フィッシング対策協議会では、「内閣府を装い、マイナポータルをかたるフィッシングサイトへの情報入力を促すフィッシング 」の報告を受けているとして注意を促しています。

2024/02/07 15:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

さらに、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングの内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

メール件名
【50,000円給付金】電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金のご案内

本当のメールならばありがたいのですが、よほど世間に疎い方以外は、絶対に詐欺だとわかりますよね。

メール本文

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

住民税納税世帯及び関係者の皆様へ

【件名】 電力・ガス 食料品の価格高騰に伴う緊急支援給付金 (50,000円) に関するお知らせ

平素は弊自治体の公共サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 現在の経済状況と資源価格の上昇が市民の生活に及ぼしている影響を考慮し、政府は経済的に困難な状況にある世帯を支援するために、緊急支援給付金の提供を決定いたしました。

【給付金の詳細】

給付金額:一律50,000円
対象者:令和五年度に住民基本台帳に登録されている世帯
申請方法:マイナポータルを通じてのオンライン申請

以下省略

住民税納税世帯への給付案内ですので、絶対に詐欺だとわかりますよね。

最近は増税されても、給付は非課税世帯やその周辺しか聞いたことがありませんので……

 

公式サイトでの注意喚起

内閣府を騙った電子メールやサイトにご注意ください

https://www.cao.go.jp/others/csi/security/20240130notice.html

以下の内閣府のサイトにアクセスして、注意喚起等が目立つ様になっているかを確認してみました。

https://www.cao.go.jp/

PCサイトのトップページ(インデックスページ)には、上部メニューのスグ下に目立つように「お知らせ」として上記注意喚起がありました。

万一気になるメールを受信してしまった場合は、サイトにアクセスして確認すればわかりそうです。

 

メールの内容が気になる場合

多少ニュースを見ている人でしたら、ありえない政策ですので詐欺だとわかるとは思います。

それでも気になるという方は、特徴的な文言でネット検索してみましょう。

フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メッセージ記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

内閣府を装うフィッシングに注意

このフィッシングについて

こんな詐欺メールに騙される人いるのかと思うような内容ですが、生活苦にある方も多いと思いますので、不用意にフィッシングサイトにアクセスしてしまわないように注意しましょう。

メールの内容が気になる場合

ネットで特徴的な文言を検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなくアクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました