日本年金機構を装うフィッシング…弱みにつけ込む?詐欺メール!

フィッシング対策協議会では、「日本年金機構 (ねんきんネット) をかたるフィッシング(2022/04/18)」が発生として注意を促しています。

2022/04/18 17:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
国民年金(基礎年金)アカウント停止通知

高圧的なメールタイトルで、開いてみたくなるかもしれません。

脅し的な雰囲気がしたら、すべて詐欺メールと思って対処しましょう。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

あなたの国民年金口座は完全に支払われていません。
国民年金口座は停止されました。
年金サービスのホームページにログインして確認してください。
お客様の状況に応じた手続の流れをご案内します。
他の方法で支払う場合は、ガイドラインに従ってアカウントを再度アクティブ化することをお勧めします。
金額が間違っている場合。後で返金します。
年金保険料の未納が続くと財産を差し押さえられることもある。
日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の方はすべて国民年金に加入することになっています。
このメールは受領後24時間以内に処理してください。
時間内に処理しないと、アカウントがキャンセルされる場合があります。
分かってください。

日本年金機構ホームページ:https://nenkin.co.jp.●●●●.cn

以下省略

ですます調だったら、全部そうしてください。

まあ、コピペだけで作っていると思いますので、こんな変な文章になるのでしょう。

引用部の最後文章は「分かってください。」ですからね……

たまたま、コロナ禍で未払状態になってしまい困っている人に届いたなら、気になるかもしれませんが、冷静に読むと笑える文章です。

また、表示されているリンクは、堂々と「.cn」ドメインですからね。

もちろん、そのままのアドレスへ繋がります。

 

公式サイトでの注意喚起

日本年金機構を装った不審なメール・SMSにご注意ください。

https://www.nenkin.go.jp/oshirase/gochui/20200609.html

 

メールの内容が気になる場合

普通に読めばフィッシングメールと分かるとは思いますが、前述のように未払状態になってしまっていたりすると、気になるかもしれません。

そんな場合は、ネットで特徴的な文言やメールタイトルを検索してみましょう。

万一、フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メールのリンクからアクセスせずに、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

日本年金機構を装う詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

年金や税などの国に関連するような事柄は、気になる人もいるとは思いますが、冷静に対処しましょう。

メールの内容が気になる場合

心配で気になる方は、ネットで検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなくアクセスして確認する必要を感じたら、一般的には以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました