NHK を装うフィッシング…「訪ねてくるかも」云々という詐欺メール!

フィッシング対策協議会では、「NHK をかたるフィッシング(2022/04/19)」が発生として注意を促しています。

2022/04/19 13:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

また、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
・【NHK】ご利用手続きメール
・【NHK】アップグレード通知 (2022年4月20日 追記)

何かと思って、メールを開封させるタイトルになっているようです。

NHK プラスの ID を持っていたりすると反応してしまうかもしれません。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

NHKのサービスをご利用いただきありがとうございます。
利用規約が改訂されたため。
契約の管理を容易にするために、2022年4月19日から、
すべての契約顧客はNHKインターネットアカウントを登録する必要があります。
アカウント登録が有利で、契約状況を簡単に確認できます。
NHKインターネットアカウントをお持ちで、長時間ログインしていない場合は、
一度ログインしてアカウントを有効にする必要があります。
お客様の状況に応じた手続の流れをご案内します。
NHKインターネットアカウントをお持ちでない場合, 私たちはあなたを訪ねてくるかもしれません、分かってください。

以下省略

まともな日本人が作成していないと思いますので、句読点が変ですし、やたら改行も多く個性的なメールです。

以前も他のフィッシングメールでありましたが、「分かってください。」ってのは何でしょうね。

また、いくら詐欺メールでも「契約の管理を容易にするため」って、楽するために人に作業をさせるならなんらかのメリットを出さないとダメでしょう。

マイナンバーカードですら取得させるため、(小さいですが)色々なメリットを付けているぐらいですからね。

このメールを読んで、スグに ID 登録しなくちゃ大変だと思う人は、いないとは思いますが「NHKインターネットアカウントをお持ちでない場合, 私たちはあなたを訪ねてくるかもしれません」の記述には、訪問契約についての問題が分かっているのでしょうか……

なお、引用部分の後に以下のフィッシングサイトの URL が記載されています。

https://pid.nhk.ro.jp●●●●.●●●●.cn/

など何種類かあるようです。

 

公式サイトでの注意喚起

NHKを名乗る不審なメールにご注意下さい

https://provision-plus.nhk.jp/operation/message.html?id=0000001053

 

メールの内容が気になる場合

日本での NHK の状況をある程度理解して、仕掛けている詐欺のように感じます。

メール文章は、それなりにお粗末ではありますが、読んでしまい気になる人がいるかもしれません。

そのような場合は、サービス名や特徴的な文言でネット検索してみましょう。

フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

NHK をかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

税や年金関連のように、民間とは言い切れない NHK からのメールを装っていますので、反応しないように注意しましょう。

メールの内容が気になる場合

ネットで特徴的な文言を検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなくアクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました