ソニー銀行を装うフィッシング…「口座が凍結」だそうです!

フィッシング対策協議会では、「ソニー銀行をかたるフィッシング((2024/01/29)」の報告を受けているとして注意を促しています。

(2024/01/29 13:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうですが、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
【ソニー銀行】【重要】お客様の口座が凍結されました。

こんなにはっきりとした脅し表現は、いかにも詐欺だと言わんばかりですね。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

いつもソニー銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。

日本および国際社会が取り組まなければならない課題として、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性が近年、益々高まっております。こうした中、金融庁が公表した「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、りそな銀行では、既にお取引のあるお客さまにおかれましても、お取引の内容や状況に応じて、お客さまに関する情報や、お取引の目的等を定期的にご確認させていただく場合がございます。

当社では、犯罪収益移転防止法に基づき、お取引を行う目的等を確認させていただいております。
また、この度のご案内は、 当社ご利用規約第9条1項7に基づくご依頼となります。

この度、当社セキュリティシステムが動作したところ、お客様の口座に異常な取引が発覚しました、マネー・ローンダリングに関わる恐れがございますので、お取引について当行より至急で確認させていただきたいことがあり、ご連絡をさせていただきました。

■ご利用確認はこちら

以下省略

先日の記事にあるりそな銀行のものと同じ文面ですね。

今後もほかの銀行を装って色々とばらまかれそうです。

なお、「■ご利用確認はこちら」は以下のフィッシングサイトへのリンクです。

https://●●●●.ru/●●●● など

 

公式サイトでの注意喚起

【重要】新たなフィッシングメールにご注意ください(1月29日更新)

https://moneykit.net/visitor/espinfo/espinfo20240129_01.html

ソニー銀行のホームページを見て、上記の注意喚起がわかりやすいかの確認をしてみました。PCサイトのトップページを確認すると、上部メニューのすぐ下に赤枠で目立つように以下の記述がありました。

緊急のお知らせ 2024年1月29日 【重要】新たなフィッシングメールにご注意ください(1月29日更新)

このようにトップページには記載されていますので、気になるメールを受信したような場合は、ホームページで確認すればわかるかとは思います。

 

メールの内容が気になる場合

金融機関をかたるメールですので、気になる方もいるかもしれません。

そんな場合、検索すれば詐欺情報が出てくるかと思います。

万一、フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

ソニー銀行をかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

いかにもという感じの脅しが入ったメール件名ですので、落ち着いていれば詐欺とすぐにわかると思います。

万一、メールの内容が気になる場合

ネットで検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなくアクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました