ヨドバシカメラを装うフィッシング…片言の日本語のような感じ!

フィッシング対策協議会では、「ヨドバシカメラをかたるフィッシング(2021/05/20)」が発生として注意を促しています。

2021/05/20 17:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC に サイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
・ アカウント再設定ページへの連絡
・ ヨドバシ・ドット・コム:カード情報更新のお知らせ

最近このような「設定が変更された?」と感じさせるようなメールタイトルが増えているようです。

明らかな脅しや驚異を感じるような物より、多少反応しそうではあります。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

アカウント再設定ページへの連絡
(このメールは、配信専用のアドレスで配信されています) 

ヨドバシ・ドットコムをご利用いただきありがとうございます。
パスワードを再設定したページが更新されます。
ご連絡いたします。
また、クレジットカード情報が登録されている場合、
パスワードのリセット時に登録したクレジットカード情報
削除させていただきます。
次のページから、ページ上のパスワード再設定の手順に従います。
手続きをしてください。【パスワード再設定】
—————————————-
●パスワード再設定をご依頼いただいた会員ID(メールアドレス)

■■■■@■■■■.jp

▼お客様のパスワード再設定ページはこちら

ヨドバシ・ドット・コム

以下省略

ちなみに、上記文最後の「ヨドバシ・ドット・コム」のリンク先は、以下になります。

https://●●●●.cn/

ここには記載していませんが、メールトップにロゴとして「www.yodobashi.com」と入っていますので、HTML形式のメールにしていると一瞬本物っぽく見えたりします。

しかし、特に改行を含めた表記について、日本のビジネスメールらしくないと感じます。

文化の違う外国人が機械翻訳を利用して、取り敢えず作成したような文面です。

 

公式サイトの注意喚起

【重要】ヨドバシカメラを装ったフィッシングサイトやメール(なりすましサイト・メール)にご注意ください
https://www.yodobashi.com/ec/support/news/200421326750/index.html

 

メールの内容が気になる場合

このメール文章の内容ですと、余程でなければフィッシングだと気がつくとは思います。

しかし、やはりクレジットカードを登録していたりしますと、気になる方も出てくるかもしれません。

そんな場合は、まずネットで検索してみましょう。

普通であれば、この段階で詐欺だとわかると思います。

しかし、それらしい詐欺情報がなく、直接確認する必要があると感じてしまっても、メール記載のリンクからアクセスしないように注意しましょう。

確認でアクセスするなら、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートからアクセスしましょう。

 

まとめ

ヨドバシカメラをかたる詐欺メールに注意

メールについて

メール文章を冷静に読めば、明らかに日本のビジネスメールとして、おかしいことがわかるでしょう。

メールの内容が気になる場合

検索してみましょう。

詐欺情報が見つからなくアクセスする必要を感じても、メール文にあるリンクからアクセスしないようにしましょう。

以前アクセスしたことのある別の正式なルート(ブックマークや公式アプリなど)からアクセスしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました