ログイン・ログオン・サインイン・サインオン…何がドウ違うの?

ログイン・ログオン・サインイン・サインオンという用語について、同じ様な状況で利用されていますが、違いがわかりません。

スポンサーリンク

基本的には同じ?

多分、いちばん耳にするのが「ログイン」だと思いますので、まずは「ログイン」について進めたいと思います。

何らかのシステムやサービスを利用するに際して登録することが必要な場合、登録者として「ログイン」して利用し、「ログアウト」で退出し利用を終了する。

多くの方は、「ログイン」「ログアウト」に対して、このような認識を持っていることでしょう。

一応、用語について調べてみます。

コンピューターの使用状況の記録や通信の記録のこと。または記録をとること。もとは航海日誌をログといったことから転用。ここからコンピューターを使い始めることをログインまたはログオン、使い終えることをログアウトまたはログオフというようになった。

以下省略

コトバンク:百科事典マイペディア「ログ」の解説 より

また、結論から申し上げると、ログオン、サインイン、サインオンも同じ意味合いで使われています。

 

使い方のペアがある

まずは、言葉として対になるのが「イン」と「アウト」、それに「オン」と「オフ」です。

これは、あえて説明するまでもありませんよね?

つまり、「ログイン」に対しては「ログアウト」、「ログオン」に対しては「ログオフ」になります。

また、当然「サインイン」に対しては「サインアウト」、「サインオン」に対しては「サインオフ」となるでしょう。

 

ネーミングの違いは?

十数年?前までは、「ログイン・ログアウト」ぐらいしか目にしなかったような気がします。

ちなみに、Windows において調べてみると XP、Vista、7 あたりでは、「ログオン・ログオフ」の画面画像を確認できましたが、Windows 10 では「サインイン・サインアウト」に変わっていたりして、なんだか紛らわしくなってきました。

何が違うかですが、文化的な違いがあると言われているようです。

まあ、簡単に言えばサービス提供側の差別化や気分的なもではないかと……。

 

まとめ

ログイン・ログオン・サインイン・サインオンの違い?

基本的には同じ意味合いで利用する用語

ペアがある
  • 「○○イン」と「○○アウト」
  • 「○○オン」と「○○オフ」
ネーミングの違いは?

基本的には文化的な違いのようですが、サービス提供側の差別化や気分的なもの?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました