VJA グループ(Vpass)を装うフィッシング…詐欺っぽいメール件名!

フィッシング対策協議会では、「VJA グループ (Vpass)をかたるフィッシング(2021/09/08)」が発生として注意を促しています。

2021/09/08 12:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性に注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
・<重要>ご利用の Vpass カード VJA 株式会社から緊急のご連絡
・<重要>【Vpassカード】ご利⽤確認のお願
・異常な支払い額の通知 【VpassClub通信】

どのタイトルを見ても気になる変な点がありますよね。

基本的に変な表現や脱字、脅しがあるものはなんらかの問題があるメールと思って間違えないでしょう。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

弊社カードをご利用いただきありがとうございます。
お支払日とお支払金額のご確認をお願い申し上げます。

Vpassアプリ、または下記URLからVpassにログインのうえ、ご利用明細をご確認ください。

▼Vpassログインはこちらから

【ご注意事項】
※お手持ちのカードがワールドプレゼントのポイント対象外カードの場合は、
本サービスのご利用対象外となります。

※スマートフォン版ポイントUPモールへの掲載がないショップサイトや
サービスにつきましては、パソコン版ポイントUPモールからご利用ください。

以下省略

引用したメール文章自体は、明らかなミスと思われる表現は見られませんので、安易にリンクを開かないように注意してください。

また、ご丁寧に詐欺に直接関係のないキャンペペーンの注意事項などを記載するなど、細かな部分で手が込んでいます。

 

公式サイトの注意喚起

VJA グループ

http://www.vja.gr.jp/index.htm

 

メールの内容が気になる場合

クレジットカード関連で、重要とタイトルづけされているメールですと、気になる方がいるかと思います。

そのような場合は、ネットで検索してみれば詐欺情報がみつかることでしょう。

万一、フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

VJA グループ(Vpass)をかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

いかにも詐欺という感じのメールタイトルですので、冷静に判断すれば問題ないでしょう。

メールの内容が気になる場合

まずはネットで検索してみましょう。

ほとんどが詐欺ですので、詐欺情報がすぐにみつかると思います。

もし、みつからなくアクセスして確認する必要を感じたら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました