ヨドバシカメラを装うフィッシング…普通っぽいメール件名で注意!

フィッシング対策協議会では、「ヨドバシカメラをかたるフィッシング(2021/09/09」が発生として注意を促しています。

2021/09/09 15:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性に注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
・ヨドバシ・ドット・コム:カード情報更新のお知らせ
・ヨドバシ・ドット・コム:アカウントでお支払い方法を更新する必要があります

ヨドバシのカードやサイトのアカウントを持っていると、詐欺メールを開いてしまう方もいるでしょう。

比較的まともそうなメールタイトルですので、間違ってもメールのリンクからアクセスしないように注意してください。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

ヨドバシ・ドットコム:カード情報更新のお知らせ

残念ながら、あなたのアカウントが

ヨドバシ・ドット・コムのカード情報を更新できませんでした。

これは、カードが期限切れになったか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

アカウント情報の一部が誤っているため、お客様のアカウントを維持するために、ヨドバシ・ドット・コムのカード情報を確認する必要があります。今アカウントを確認できます。

【カード情報更新】
—————————————-
●カード情報更新会員ID(メールアドレス)
■■■■■■■■■

▼お客様のカード情報更新ページはこちら
https//www.yodobashi.com/info

なお、24時間以内にご確認できない場合、誠に勝手ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

以下省略

おとなしめのメールタイトルなので開いてしまうと、ソフトな脅しが入った文章になってきます。

明らかにおかしな文言ではないのですが、日本のビジネスメールとしての常識に欠けるような表現や、通常顧客に使わないような単語を記載している点からみても、落ち着いて読めば詐欺と分かることでしょう。

 

公式サイトの注意喚起

【重要】ヨドバシカメラを装ったフィッシングサイトやメール(なりすましサイト・メール)にご注意ください

https://www.yodobashi.com/ec/support/news/200421326750/index.html

 

メールの内容が気になる場合

カードが絡んでいる場合には、気になる方がいるかと思います。

気になる場合は、ネットで検索すれば詐欺情報がみつかることでしょう。

フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

ヨドバシカメラをかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

おとなしめのメールタイトルなので、開いてしまうかもしれませんので、ご注意ください。

メールの内容が気になる場合

ネットでサービス名や特徴的な文言を検索してみましょう。

通常は詐欺情報がすぐにみつかると思います。

みつからなくアクセスして確認する必要を感じたら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました