じゃらんを装うフィッシング…「全国旅行支援」だそうです!

フィッシング対策協議会では、「じゃらんをかたるフィッシング (2023/06/05)」の報告を受けているとして注意を促しています。

2023/06/05 15:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

また、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
[じゃらんnet]全国旅行支援、20000円旅行期間限定受け取り。

今回のような見逃すと損をしそうという感じのメールを受け取ると、気になる人は必ず一定数います。

損得が絡むとメールを開く人もいるかと思いますので、注意を怠らないようにしましょう。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

※このメールの送信アドレスは送信専用となっております。
返信いただいても対応は致しかねますので予めご了承ください。

全国旅行支援、20000円旅行期間限定受け取り。

「全国旅行支援」とは、政府が実施する全国を対象とした観光需要喚起策です。現在20000円の旅行補助金 を受け取ることができます。1人当たり1回限りです。
補助金はクーポンの形でメールボックスに発行されます。クーポンは全てのオンライン旅行サイトに適用されます。使用有効期間は2023年12月31日です。

補助金申請

以下省略

句点の使い方が変だったり、引用部の後半は文章に不慣れな人が書いたような文面です。

不審なメールに見えるとは思いますが、損をするといけないのでという気持ちで不用意にリンクからアクセスしないように注意しましょう。

ちなみに「補助金申請」は下記フィッシングサイトのリンクになっています。

https://www.jalan.best●●●●.net/ など

 

公式サイトでの注意喚起

じゃらんnetを騙った不審なメールに関するご注意

https://www.jalan.net/jalan/doc/howto/kokuchi_220822_1.html

URLのファイル名をみる古い情報のような気がしますが、「2023.06.05更新」となっていました。

また、ホームページにアクセスして、フィッシングメールなどの注意喚起が目立つのかを確認をしてみました。

PCサイトにおきまして、ページ上部のメニューのすぐ下になりますが、テキストにて「じゃらんnetを騙った不審なメールに関するご注意」と上記の注意喚起がありました。

あまり目立つとは言えませんが、きちんと表記されていましたので、気になるメールなどと受信した際には確認することができそうです。

 

メールの内容が気になる場合

メールの文章も変ですし、気になる方も少ないかとは思います。

それでも気になるという方がいたら、サービス名と特徴的な文言でネット検索してみましょう。

フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

じゃらんを装うフィッシングに注意

このフィッシングメールについて

損したくないという心理をついたフィッシングメールで、気になる人がいるかもしれませんが不用意にリンクに触れないようにしましょう。

メールの内容が気になる場合

ネットで検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなく、アクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました