東京電力を装うフィッシング…低レベルだけど注意を忘れずに!

フィッシング対策協議会では、「東京電力をかたるフィッシング(2021/04/06)」が発生として注意を促しています。

2021/04/06 10:30 現在において、フィッシングサイトの停止が確認されているそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
【東京電力エナジーパートナー】

なんなのって感じのメールタイトルです。

以下の文章内容もそれに準ずるレベルですので、本文を見ると納得できます。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

【東京電力エナジーパートナー】

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として,一部勤務体制を変更しております.

クレジットカードで自動的に決済します,毎月支払う固定費だからこそ、クレカで払っ

てポイントを貯めましょう.貯めたポイントは現金や電子マネー,航空マイルに交換できます.

ご不便をおかけして申し訳ございません!

以下をクリックして設定します

tepco.■■■■.cn

以下省略

ひと目みると句読点がおかしかったり、無かったりします。

個人的には、このような表記をする人を見たことがありますが、ビジネス文章ですと論外です。

また、文章を読むと、外国人の子供が書いたのではと思うような内容のメールになっています。

普通に日本語を理解する人が読めば、このメールに反応する人はまずいないとは思います。

なお、文章内にある URL は、サブドメインに「tepco」と入っているだけの一番単純な騙しレベルです。

 

公式サイトでの注意喚起

当社を装った不審なメールについて

https://www.tepco.co.jp/ep/archive/20210405.html

 

メールの内容が気になる場合

このメールが気になる方は、流石にいないと思います。

間違ってリンクを開かなければ、まず問題がないでしょう(開いてしまうと本物そっくりのサイトによって騙される可能性があります)。

今回に限らずメールなどから、なんらかの確認が必要と感じたら、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートからアクセスしましょう。

 

まとめ

東京電力をかたる詐欺メールに注意

メールの件名と内容

危機感を煽るものでもありません。

文章内容や表記は低レベルと感じます。

メールの内容が気になる場合

今回に限らず、メール記載のリンクからではなく、以前アクセスしたことのある別の正式なルートからアクセスしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました