NTTグループカードを装うフィッシング…「サービス終了」を利用している!

フィッシング対策協議会では、「NTTグループカードをかたるフィッシング (2023/04/10)」の報告を受けているとして注意を促しています。

2023/04/10 15:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

また、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
「NTTグループカード」サービス終了のご案内 重要必読

NTTグループカードホームページのサイトを確認すると、本当に7月末にサービス終了するようです。

それに託けてフィッシングメールを送りつけているので、ホルダーですと反応してしまうかもしれません。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

拝啓 皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素はNTTグループカードをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

NTTグループカードは発行開始して25年となり、多くの会員の皆様にご愛顧いただいておりましたが、
2023年7月31日をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

今回のサービスが終わる前に、いつもお世話になったことに感謝するため、素敵な記念品を無料で郵送し、
7月31日までのサービス料を減免します。その前に会員登録情報を確認してください。

情報を確認する

以下省略

搦手に攻めるフィッシングで、それなりに調べて文章を作っているようです。

安易に反応しないよう注意しましょう。

なお、「情報を確認する」のリンク先 URL は以下のフィッシングサイトになります。

https://www.ida●●●●.com/ など

 

公式サイトでの注意喚起

NTTグループカードを装ったメールにご注意ください

https://secure.okbiz.okwave.jp/ntt-card/info_and_news/show/111

NTTグループカードホームページを確認して、上記の注意喚起が目立つかを確認してみました。

PCサイトにおきましては、トップページのメニューと営業的なお知らせイメージのすぐ下にある「お知らせ」のブロックに上記の注意喚起がありました。

ただ、別のドメインへの移動となるようですので、少し気になるところではあります。

 

メールの内容が気になる場合

ホルダーですと気になるという方がいるかもしれません。

そんな方は、サービス名と特徴的な文言でネット検索してみましょう。

フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

NTTグループカードを装うフィッシングに注意

このフィッシングメールについて

脅し的なメールではないので、損しないようにリンクを確認……などと安易に思って、フィッシングサイトにアクセスしないように注意しましょう。

メールの内容が気になる場合

ネットで検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなく、アクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました