特別定額給付金の通知を装うフィッシング…コロナ禍の弱みを利用?

フィッシング対策協議会では、「特別定額給付金の通知を装うフィッシング(2021/08/24)」が発生として注意を促しています。

2021/08/24 15:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性に注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名

・ 【特別定額給付金】二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。

・ [お知らせ] 二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。

・ 【お知らせ】二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。

・ 二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。

詐欺かと思っても、コロナ禍で生活難に陥ってしまっている人々にしたら、藁をも掴む気持ちでメールを読んでしまうかもしれません。

本当にいやらしい詐欺メールです。

ちなみに、2件目と3件目は [] と【】の違いです。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

[受信者のメールアドレス] 様
※全ての市区町村で二回目特別定額給付金の申請(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)特別定額給付金の概要

令和2年8月15日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、二回目特別定額給付金事業が実施されることになり、総務省に特別定額給付金実施本部を設置いたしました。

以下省略

ここでは引用していませんが、HTMLメール対応にしていると、いきなり本物の特別定額給付金チラシ?と思われる画像が表示されており、その下に上記の文面が続いています。

何っ?と思って、つい見てしまうかと思います。

しかし、巷のネットサービスではあるまいし、メールアドレスに「様」を付けて送って来るところなど、低レベルな感じが否めません。

フィッシングサイトへの誘導でつかわれているのは、給付金やマイナンバーのバナーになっており、マウスオンして表示されるドメインは、ルールを知らない素人騙しのもの「.shop」です。

まあ、そのあたりを気にしない人をターゲットにしているのでしょう。

 

メールの内容が気になる場合

あまりにも変なメールと感じることと思いますが、本物のチラシ?画像があり、気になる人もいるかもしれません。

そんな方は、まずネットで検索してみましょう。

フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メールのリンクからアクセスせずに、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

特別定額給付金の通知を装う詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

いきなりのチラシ画像で、反応に困ることでしょう。

メールの内容が気になる場合

メールアドレスを登録した覚えがありますか?

もし、気になる場合はネットで検索してみましょう。

詐欺情報がすぐにみつかると思いますが、みつからなくアクセスして確認する必要を感じたら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました