三井住友カードを装うフィッシング…最近よく見る詐欺文章!

フィッシング対策協議会では、「三井住友カードをかたるフィッシング(2021/07/05)」が発生として注意を促しています。

2021/07/05 14:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性に注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
・ 【三井住友カード】から重要なお知らせ
・ 【三井住友カード】ご利用確認のお願い
・ 【重要】三井住友カードご利用確認
・ ご利用のお知らせ【三井住友カード】

気になり開いてしまうかもしれませんが、カード系は詐欺と思って対処しましょう。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

三井住友カードをご利用のお客さま
利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下ヘアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
※ご利用確認はこちら
https://www.smbc-card.com/mem/index.jsp

※カードご利用の承認照会があった場合に通知されるサービスであり、カードのご利用 及びご請求を確定するものではありません。

以下省略

引用しているのはメールの前半部分ですが、この部分は最近よく使われる詐欺文章で、変な表現があります。

普通の日本人ならば違和感を感じるハズです。

それぞれの送信者が、メール文章をコピーして使いまわしていると思われますので、文章で判断するよりも、基本的にはみんな詐欺と思っていればよいでしょう。

また、メール文章内に表記されたリンク URL はクリックすると「https://smbc-card.●●●●.●●●●/」フィシングサイトへ飛びます。

 

公式サイトの注意喚起

不審なメール、SMSにご注意ください

https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010384.jsp

 

メールの内容が気になる場合

カードに関するメールは、フィッシングメールだと思っても気になる方もいるでしょう。

そんな時は、ネットで検索すれば、あっさり該当のフィッシングメール情報が見つかることでしょう。

見つからなく、確認する必要を感じてしまったら、メール記載のリンクからアクセスせずに、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートからアクセスすることです。

 

まとめ

三井住友カードをかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

落ち着いたメールタイトルで開いてしまうかもしれませんが、メール文章は最近よく使われる詐欺文章です。

このフィッシングメールの内容が気になる場合

普通は検索すれば詐欺情報などが見つかります。

見つからなくアクセスして確認する必要を感じたなら、以前アクセスしたことのある別の正式なルート(ブックマークや公式アプリなど)から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました