楽天を装うフィッシング…見た目だけはそれなりです!

フィッシング対策協議会では、「楽天をかたるフィッシング(2021/03/03)」が発生として注意を促しています。

2021/03/03 17:00 現在において、フィッシングサイトの停止を確認しているとのことです。

なお、類似のサイトが公開される可能性にも注意してください。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
【楽天市場】障害解消: 複数サービスダウン復旧のお知らせ

焦らせてアクセスを誘うような詐欺的なタイトルではないので、逆に注意が必要です。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

{楽天カード・ロゴのコピー}

■■■様

平素は楽天市場をご利用いただきありがとうございます。
日本時間 3/2 22:45頃より発生していた楽天市場の複数サービスダウンが解消いたしましたのでご案内申し上げます。下記URLのログインして、アカウントが利用可能かどうかを確認してください。

楽天ログイン>
<https://rakuten-●●●●.work/>

下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。
<ご連絡先> 楽天カード株式会社
電話番号:■■■■■■(受付時間:日本時間9:00 – 21:00)

以下省略

一番最初に本物をコピーしたロゴがありますが、楽天カードのロゴです。

外国にいる日本人カードホルダーに向けてのメールなのでしょうか……?

書き間違えのと思われる文章や意味が良くわからない内容もあります。

リンク先のURLは、はっきり偽とはわからないようなURLを狙っていると思います(URLは表に見えていません)。

 

メールの内容が気になる場合

このメールが気になる方は、まずいないとは思います。

しかし、念の為に確認したいのでしたら、検索エンジンで詐欺情報がないかを確認すると良いでしょう。

もし、フィッシング詐欺情報がなく、それでもアクセスして確認する必要を感じたら、正式な別のルートからアクセスしましょう。

正式なルートとは、以前何らかの手続きで自分でブックマークした正しいURLや、公式アプリ等から行ないましょう。

 

まとめ

楽天をかたる詐欺メールに注意

メールの件名と内容

今回のメールは、一般的な「焦らせて急いで対処しないと大変だ」と思わせて、行動をコントロールするようなタイプではありませんが、逆を狙っているのでしょう。

メールの内容が気になる場合

まずは、検索エンジンで調べてみましょう。

フィシング情報が見つからない場合で、アクセスする必要性を感じたら、メール記載のリンクではなく、別の正式なルートからアクセスしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました