セブン銀行を装うフィッシング…「口座のご利用を一時停止」云々のSMS!

フィッシング対策協議会では、「セブン銀行をかたるフィッシング(2020/07/08)」が発生として注意を促しています。

2020/07/08 11:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中とのことです。

 

スポンサーリンク

ショートメッセージサービス(SMS)の内容

以下は一例になるかと思いますので、いくつかのバリエーションが存在すると思って対処してください。

セブン銀行とフィッシング対策協議会にあったサンプルより、検索できるよう部分的にテキスト化しておきました。

【セブン銀行】お客様の口座のご利用を一時利用停止しております。
詳細は下記URLをご確認ください
https://seven●●.com

最近はSMSでも詐欺のメッセージが送られることもあるとニュースなどでも流れていますので、注意されるとは思いますが、実際にセブン銀行を利用したばかりですと、メッセージに反応してしまうかもしれません。

特に金銭が絡むサービスでは、詐欺だと思っての対処が必要です。

 

気になる内容のSMSなら

そのような場合には、最初に検索エンジンでフィッシングなどの情報が無いかを確認しましょう。

その上で、やはりアクセスする必要がありそうと思ったら、別の正式なルート(公式アプリやあなたがセットしたブックマークなど)からアクセスすることです。

SMSに記載されているURLやリンクからアクセスしなければ、少なくともフィッシングメールに騙されることはありません。

ただし、Wi-Fiなどのネット接続のセキュリティや、その他のリスクは考慮する必要があります。

 

まとめ

セブン銀行をかたるフィッシングSMS

SMSの内容

「お客様の口座のご利用を一時利用停止しております……」

このように書かれていると、つい反応してしまうと思いますが、SMSはどんな時にも注意が必要です。

内容が気になったら

最初に検索エンジンでフィッシングなどの情報が無いかを確認しましょう。

その上で、アクセスする必要がありそうだと思ったら、別の正式なルートである公式アプリなどからアクセスしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました