フィッシング対策協議会では、「厚生労働省をかたり、Vプリカ発行コード番号等の入力を促すフィッシング(2023/03/30)」の報告を受けているとして注意を促しています。
2023/03/30 14:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。
また、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。
フィッシングの内容
下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。
内容
フィッシング対策協議会にあったサンプルより、抜粋(原文のまま)させてもらいました。
SMS なので、適当に送りつけている感があまりないと思います。
しかし、メッセージにあまり意味のない文言のみでフィッシングサイトへのアクセスを促す内容ですので、明らかにフィッシングと感じると思います。
これに騙される人は、まずいないとは思いますが、直前になんらかの問い合わせなどをしていて、反応してしまいそうな状況にある人は注意が必要かもしれません。
公式サイトでの注意喚起
厚生労働省を名乗るフィッシングサイトへの注意喚起について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_32266.html
厚生労働省のサイトのトップページにて、上記の注意喚起がされているのか?目立つのか?を確認してみました。
PC サイトにおきましては厚生労働省という特性上、情報が多すぎてフィッシングを大きく取り上げて掲載することができないと思います。
そのため、新着情報には掲載してありますが、日にちがたったり新規に情報が増えることで隠れてしまうのですが、仕方がないでしょう。
なにか気になる時にはホームページで確認するのは可能ですが、目立つようにはなっていないので、注意深くみる必要があります。
メッセージの内容が気になる場合
名称と特徴的な文言でネットで検索してみましょう。
万一、フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メッセージ記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。
まとめ
厚生労働省をかたるフィッシングに注意
このフィッシングについて
SMS を利用していますので、メールと異なり気になる人がいるかもしれませんが、リンクにアクセスして読めとのメッセージですので怪しさ満点です。
メッセージの内容が気になる場合
ネットで検索してみましょう。
詐欺情報がみつからなく、アクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。
コメント