メールタイトルから見るフィッシング…7月23日~7月29日分!

当方の所有する1つのメールアカウントにおきまして、今期間に受信したフィッシングメールは合計 1 件でした。

なお、当方のメールアドレスで受信しているフィッシングメールの数がこのところ減ってきており、記事にすることの意味がないほどですので、毎週の状況をまとめるのは今回が最後になります。

今後は不定期にさせていただき、お知らせしたほうが良いと思われる状況やタイミングで、まとめるなどして記事にしていきたいと思います。

スポンサーリンク

7/23 – 7/29 の送信日付フィッシングメール

上記期間に個人的に受信したメールタイトルになります。

Subject:ご利用確認のお知らせ(ETC利用照会サービス)
Date: Sun, 23 Jul 2023 08:55:12

全 1 件の内訳としては、以下のようになりました。

  • ETC利用照会サービス 1

 

今回の特徴や気になったこと

ここまで数が減ったのは、過去にはなかったと思います。

たまたま当方のメールアドレスについてだとは思いますが、よいことではありますので、このままフィッシング自体が下火になってくれればと思います。

 

メールを開いてもリンクに触れない

メールを読んで気になりフィッシングサイトにアクセスしてしまうと、本物のサイトをコピーして作ったフィッシングサイトなので、騙される可能性が無いとは言えません。

 

メールの内容が気になる場合は

ネットで検索して調べてみましょう。

それでも、メールの内容を確認する必要を感じたら、以前アクセスしたことのあるブックマークや公式のアプリなど別のルートからアクセスして確認しましょう。

 

最後に

いままでは毎週の状況をまとめてきましたが、今後はお知らせしたほうが良いと思われる状況になったような時に、まとめて記事にさせていただきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました