日本年金機構を装うフィッシング…家族にも注意を促そう!

フィッシング対策協議会では、「日本年金機構をかたるフィッシング(2021/08/02)」が発生として注意を促しています。

2021/08/02 9:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性に注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
<日本年金機構>個人年金電子ファイル情報更新

もともとネットを利用して、年金情報の確認をしている方は気になるかもしれませんが、金銭に関わるものは基本的に全てフィッシングと思って対応しましょう。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

[受信者のメールアドレス]様
■「電子年金ファイル」は、健康保険、厚生年金保険の手続きのみならず、個人のお客様の年金の手続きなどをインターネットで行うことができるサービスです。
■電子年金ファイルを有効にするには、以前に登録した個人年金情報を更新する必要があります。→ご更新はこちらから

以下省略

このメールを受け取っても特に気になることは無いかと思います。

また、高齢者をメインのターゲットにしていると思われますので、家族に高齢者がいる場合は注意を促しておくほうが良いかもしれません。

このフィッシングサイトの URL は、完全に素人騙しのものですが、HTML形式のメールですと表向きは「→ご更新はこちらから」と表示されていますから、アクセスしない、させないように注意しましょう。

間違ってアクセスしてしまうと、本物をコピーしたサイトで、ネットに不慣れな高齢者が騙される恐れがあります。

 

公式サイトの注意喚起

日本年金機構を装った不審なメール・SMSにご注意ください。

https://www.nenkin.go.jp/oshirase/gochui/20200609.html

 

メールの内容が気になる場合

気になる場合はネットで検索すると、殆どのものはフィッシングメール情報が見つかると思います。

見つからなくても、メール記載のリンクから確認するのはやめましょう。

以前、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートからアクセスすれば良いだけです。

 

まとめ

日本年金機構をかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

メインターゲットが高齢者と思われますので、家族に高齢者がいる場合は注意を促しましょう。

メールの内容が気になる場合

検索してみると、多くはフィッシング情報がみつかります。

アクセスして確認する必要を感じたら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました