最近は、新型コロナウイルス感染や豪雨災害のニュースばかりが報道され、事件などはあまり目立たないような気がします。
しかし、事件が起きていないのではなく、逆にコロナ禍の対応に即した詐欺がおきていたり、学校への分散登校などにより、子供たちへの新たなリスクもあったりします。
また、お店や事業が上手く行かないとか、仕事な無くなったり、日々の生活費にも困っているなどの問題が起きやすく、些細なことから色々な事件に発展しやすい状況になっています。
もし近所で事件が発生したら……
不審者やひったくりが発生したような場合は、前もって危険なエリアとわかっていれば避けることができる可能性もあります。
でも、そんなのわかったら苦労しませんよね?
しかし、ある自治体では警察や教育委員会などから、不審者出没等の情報提供があった場合、メールで通知するサービスがあります。
さらに、通り魔事件や強盗、ひったくり事件の発生など防犯対策情報を配信するところもあります。
あなたの住んでいる場所では?
まだ全国対応ではないのですが、「Yahoo!防災速報」アプリ(無料)が利用できます。
このアプリ「防災速報」は、さまざまな災害に対応しており、防犯情報も受信が可能です。
このアプリで受け取れる防犯情報は、各都道府県の警察本部が発表する犯罪発生情報や、防犯に関する注意情報などを、関係する地域に通知してくれます。
現在(2020年7月)の対応都道府県
- 北海道
- 岩手県
- 宮城県
- 秋田県
- 茨城県
- 栃木県
- 埼玉県
- 千葉県
- 神奈川県
- 富山県
- 石川県
- 福井県
- 山梨県
- 長野県
- 静岡県
- 愛知県
- 三重県
- 滋賀県
- 京都府
- 大阪府
- 奈良県
- 鳥取県
- 島根県
- 岡山県
- 広島県
- 香川県
- 愛媛県
- 長崎県
- 沖縄県
利用されるかたは、ご自身でも対応エリアを確認してからダウンロードしてください。
通知される情報の種類と例
- 声かけ
- 不審者
- ちかん
- わいせつ
- ひったくり
- 強盗
- 通り魔
- その他注意情報(空き巣や振り込め詐欺など)
あなたのエリアが入っていれば、このアプリを利用してあなたや家族の身を守りましょう。
残念ながら、東京都が入っていません。
東京都は警視庁のサービスがある
他の地域でも管轄の警察などでメールサービスやツイッターでの情報提供をしている場合がありますので確認してください。
なお、東京は「メールけいしちょう」というサービスを行っています。
アプリもある
警視庁(開発元は、dawn corp.)から防犯アプリ「DigiPolice」がリリース
- 東京都内の犯罪発生情報や防犯情報を届けてくれる防犯アプリ。
- マイエリアを設定した地域の犯罪発生状況をトップ画面に表示。
- 地図情報でコメントを貼り付けて、SNSやメールなどで共有可能。
また、以下のような防犯情報もあります。
- 街頭犯罪の情報
- 子どもへの声かけなどの情報
- アポ電などの詐欺情報
- 公開捜査情報
- 防犯ブザー機能
- お知らせプッシュ通知
同じように「メールけいしちょう」の情報を利用したアプリ
その名もズバリ「東京不審者マップ」3つの機能が特徴です。
- 不審者情報を見ることが可能
- 不審者が出没した地域を地図上で確認できる
- 地域を設定すれば新規情報のプッシュ通知を受信可能
安全は、危険なエリアを事前に知り、できれば近寄らないことが大切ですね。
まとめ
不審者などは前もって危険なエリアとわかっていれば避けることができる可能性も…
「Yahoo!防災速報」アプリ
さまざまな災害に対応し、防犯情報も受信が可能。
残念ながら、東京都は現在エリア外になっています。
東京都は「メールけいしちょう」というサービスが利用可能
さらに「メールけいしちょう」の情報を利用したアプリもあります。
知ることは、安全への第一歩です。
コメント