ファミマ T カードを装うフィッシング…よくみれば誤字・脱字に改行ミス!

フィッシング対策協議会では、「ファミマ T カードをかたるフィッシング(2021/05/24)」が発生として注意を促しています。

2021/05/24 14:00 現在において、フィッシングサイトの停止を確認しているそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
ファミマTカード重要なお知らせ

なんとなく見てしまいそうなメールタイトルになっているようですので、注意しましょう。

ちなみに、「お知らせ」の「せ」が入っていなかったのですが、転記漏れを考慮して、ここでは記載しておきました(公式サイトで他のサンプルには「せ」が入っていました)。

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

ファミマTカードをご利用のお客さま
利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人機のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制
限させていただき、ご連絡させていただきました。
っきましては、以下へへアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、
予めご了承下さい
ご利用確認はこちら

以下省略

よくみる詐欺文章ですが、色々とアレンジしているようです。

落ち着いて読むと、誤字・脱字・改行ミスまであるので、詐欺メールとスグにわかるでしょう。

なお、URLは以下のように表現していますが、リンク先は異なっております。

表示:https://wis.pocketcard.co.jp/

リンク先:https://pocketcard●●●●.com/

HTMLメール対応にしていると、「表示」の方だけが見えるので、注意しましょう。

 

公式サイトの注意喚起

ポケットカードを騙るなりすましメールにご注意ください。
https://ftcard.pocketcard.co.jp/topics/list.php?id=137

 

メールの内容が気になる場合

流石にこのレベルですと、騙される人は殆どいないとは思います。

しかし、そのような詐欺メールでも気になる人がいるかもしれません。

万一気になるならば、検索してみましょう。

もし、詐欺情報が見つからなかったとしても、アクセスする場合は、自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートからアクセスしましょう。

 

まとめ

ファミマ T カードをかたる詐欺メールに注意

メールについて

一般的なタイトルで、開いてしまうかもしれませんので注意しましょう。

メールの内容が気になる場合

まずは検索してみましょう。

それでもアクセスして確認する必要を感じたら、以前アクセスしたことのある別の正式なルート(ブックマークや公式アプリなど)からアクセスしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました