フィッシング対策協議会では、「総務省をかたり、個人情報やVプリカ発行コード番号等の入力を促すフィッシング(2023/06/13)」の報告を受けているとして注意を促しています。
2023/06/13 15:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。
また、類似のサイトが公開される可能性にも注意とのことです。
フィッシングメールの件名と内容
下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。
件名
マイナンバーカードを作った人も多いので、総務省からメールが届いたとしても不審に思わないかもしれません。
しかし、納税などの重要な事柄をメールで済ますとは現状とても考えられません。
内容
フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。
★総務省 | 固定資産税納税通知書
令和5年度支払う必要がある固定資産税の額はすでに計算されています。
今年固定資産税合計: 190,000円, 第一期分の税金:50,000円。
第一期分の税金は指定された期限内に納付してください。
もし納期限までに固定資産税の支払いがなかった場合、 延滞金が発生します。
固定資産税を納税せず、行政からの督促や催告に従わないと、やがてはその財産を差し押さえられる可能性もあります。
納税確認番号:****4723
未納金額の第一期分 : 50,000円
納付期限: 2023/06/14
最終期限: 2023/06/14 (支払期日の延長不可)
⇒支払いの詳細リンクエント
以下省略
どんなメールが届いても、即払えというものは、基本的に詐欺と思って対処しましょう。
なお、「支払いの詳細リンクエント」となっている部分はフィッシングサイトへのリンクで、下記URLになります。
https://ethua.soumu.love●●●●.cn/ など
公式サイトでの注意喚起
固定資産税の支払いを騙ったメールに対する注意喚起
https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000519.html
総務省のサイトのトップページにて、上記の注意喚起がされているのか?目立つのか?を確認してみました。
PCサイトにおきまして、ページの一番下になってしまいますが、「新着情報」の欄に「2023年6月12日 固定資産税の支払いを騙ったメールに対する注意喚起」として、上記の注意喚起ページへリンクされています。
ただ、総務省のサイトですので、情報が多くすぐにトップページに表記されないポジションに移ってしまうと思われます。
メールの内容が気になる場合
サービス名称と特徴的な文言でネットで検索してみましょう。
万一、フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。
まとめ
総務省をかたる詐欺メールに注意
このフィッシングメールについて
総務省の注意喚起には「当該メールは、固定資産税の未納分の支払いを催促する等のものですが、総務省から、そのようなメールを送信することはありません。」と明記されています。
メールの内容が気になる場合
ネットで検索してみましょう。
詐欺情報がみつからなく、アクセスして確認する必要を感じてしまったら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。
コメント