宅配便の不在通知を装う詐欺…SMSで忘れた頃に度々来る!

フィッシング対策協議会では、「宅配便の不在通知を装うフィッシング (2020/12/18)」が発生として注意を促しています。

2020/12/18 16:30 現在において、フィッシングサイトは稼働と停止を繰り返しているらしく、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中とのことです。

 

スポンサーリンク

SMS詐欺の内容

以下は一例になるかと思いますので、いくつかのバリエーションが存在すると思って対処してください。

メッセージ文

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りましたご。確認ください。http://■■■■.ddns.net

手抜きなのか、日本語が全くわからない外人の仕業なのか?

「持ち帰りましたご。確認ください。」ってなんなのでしょうか?

どこの会社か全くわからない状況で、完全に詐欺とわかりそうな内容です。

 

メッセージの内容が気になる場合

ほとんどの人は「詐欺」だとスグに気がつくと思います。

しかし、先日通販で購入したばかりなのでというような場合……念の為にという気持ちがありましたら、今回の件に限らず検索エンジンでフィッシング詐欺情報が無いかを確認すると良いでしょう。

それでもアクセスする必要を感じたら、別の正式なルートからアクセスしましょう。

自分でブックマークしたURLや公式アプリから直接アクセスすれば良いだけです。

今回の場合だと、アクセスするような公式アプリやブックマークのURLは無いでしょうから、基本的にそのような場合は「詐欺」と思うべきです。

 

まとめ

宅配便の不在通知を装うSMS詐欺に注意

SMSの内容

冷静に読めば、はっきり詐欺だと分かるレベルかと思います。

外人が適当に多量にバラまいている印象です。

万一、内容に覚えがあっても

検索エンジンで調べれば、詐欺に関する情報があると思います。

アクセスして確認したほうが良いかなと感じたら、別の正式なルートからアクセスすればよいだけです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました