ラクマを装うフィッシング…「本人確認」だそうです!

フィッシング対策協議会では、「ラクマをかたるフィッシング(2021/12/13)」が発生として注意を促しています。

2021/12/13 11:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中だそうです。

なお、今後類似のサイトが公開される可能性に注意とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

下記以外にもバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
[ラクマ]重要 本人確認のお願い

脅しにならない程度の軽い不安を誘うようなレベルのメールタイトルになっています。

ラクマを利用している人に偶然届けば、開いてみる人がいるかもしれませんが……

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール本文を抜粋(原文のまま)させてもらいました。

いつもご利用いただきましてありがとうございます。
ラクマカスタマーサポートでございます。

現在ラクマでは、利用者保護と不正利用防止の観点から、特定のお客様へ「本人確認]をお願いしております。

ご利用者様の確認のため、恐れ入りますが、「本人確認]のお手続きをお願いいたします。

以下のURLより手続きを進めていただけます。

* Webでご利用の方はこちら
http://friljp.●●●●.shop/

以下省略

「特定のお客様」って何?って感じですが、まあ外国人かビジネス文章を知らない人間が書いたメールですので、こんなものでしょう。

また、表記されているリンクも、雰囲気だけマネているような低レベルの偽 URL になっています。

 

公式サイトの注意喚起

ラクマを装った不審なメールにご注意ください

https://news.fril.jp/entry/2021/11/05/spammail

 

メールの内容が気になる場合

緊急性や重要性をあまり感じないメール文章ですし、表記されている URL も余りに低レベルなものですので、メールを開いても騙される人は少ないでしょう。

しかし、気になるという方がいたら、サービス名や特徴的な文言でネット検索してみましょう。

フィッシング詐欺に関連するような情報が見つからない場合でも、メール記載のリンクからアクセスせずに、以前自分でブックマークした正しい URL や、公式アプリ等の正式な別のルートから確認することを徹底しましょう。

 

まとめ

ラクマをかたる詐欺メールに注意

このフィッシングメールについて

文章に緊急性や重要性もあまり感じなく、フィッシングサイトのリンクも低レベルです。

メールの内容が気になる場合

ネットで特徴的な文言を検索してみましょう。

詐欺情報がみつからなくアクセスして確認する必要を感じたら、以前アクセスしたことのある「別の正式なルート」から行ないましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました