国税庁を装うフィッシング…明らかな詐欺メール!

フィッシング対策協議会では、「国税庁をかたるフィッシング(2020/11/20)」が発生として注意を促しています。

2020/11/20 17:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中とのことです。

また、類似のサイトが公開される可能性にも注意してください。

スポンサーリンク

フィッシングメールの件名と内容

以下は一例になるかと思いますので、いくつかのバリエーションが存在すると思って対処してください。

件名
払い戻しの通知

ちょっと業務的過ぎやしませんか?

内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、画像になっているメール本文をテキスト化(原文のまま)させてもらいました。

税 ポータル

お 客様各位、

15421.07 円の税金還付を受ける権利があります
処 理できるように、以下のフォームを送信してください
できるだけ早く返金してください。

フォー ムにアクセスする <https://www.●●●●.co.uk/httpswww.nta.go.jp/>

払い戻しプロセスは、続行するまでに最大24時間かかる場合があります。
払い戻しフォームが適切に提出されていない場合、このプロセスは遅れる可能性があります

3-1-1 Kasumigaseki, Chiyoda-ku, Tokyo 100-8978, Japan (JCN7000012050002) SNS Terms of Use www.nta.go.jp

誰をターゲットにしているのか良くわからない文章です。

文章内容も「受け取るのか」「返金しなくちゃいけないのか」わかりません。

また、句読点はおかしいし、単語の文字間に不要な隙間があったり、シグネチャーだけが英語表記だったり……

外国に住んでいる日本人向けの詐欺でしょうか?

もちろん、URLもだいぶ変です。

 

公式サイトでの注意喚起

国税庁をかたった偽サイトにご注意ください(令和2年11月20日)

https://www.nta.go.jp/data/021120jouhou.pdf

 

メールの内容が気になる場合

このメールを受け取って、気になる方は殆どいないとは思いますが、それでも気になる方は検索エンジンで確認すると、フィッシングの情報に上がっていたりします。

本当に身に覚えがあるならば、メールからではなく別の正式なルートからアクセスしましょう。

 

まとめ

国税庁をかたる詐欺メールに注意

メールの件名
  • 払い戻しの通知
メールの内容

おかしな点だらけなので、落ち着いて読めば完全な詐欺文章とわかるでしょう。

メールの内容に覚えがあっても

検索エンジンで調べましょう。

身に覚えがありそうな場合はメールからではなく、別の正式なルートからアクセスすればよいだけです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました