またか?「特別定額給付金の通知を装うフィッシング」…別のが来た!

フィッシング対策協議会では、「特別定額給付金に関する通知を装うフィッシング (2020/10/19)」が発生として注意を促しています。

2020/10/19 11:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中とのことです。

 

スポンサーリンク

フィッシングメールの内容

以下は一例になるかと思いますので、いくつかのバリエーションが存在すると思って対処してください。

メールの件名

特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。

メールの内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール文を掲載させてもらいました。

以下につきましては、検索できるようテキスト化しておきました。

マイナポータルからオンライン申請を行う場合は、
以下の準備が必要になります。

1 給付対象者と受給権者
給付対象者:基準日(令和2年9月27日)時点で、住民基本台帳に記録されている/者/在日労働者/在日留学生(半年以内に日本から出国しないもの)
受給権者:給付対象者の属する世帯の世帯主

2 申請表必要事項を入力します。

3 免許/保険証/パスポートなどの本人確認書類をアップロード。

4 申請完了、給付金ご指定された銀行カード/口座に振り込まれます。(支給日は、各市区町村により異なります)

オンライン申請

メールにある「オンライン申請」をクリックすると表示されるページそのままの様式になっています。

HTML形式のメールを受信している場合は、本物っぽく見えるので、つい間違えて「オンライン申請」と書かれた部分に触れてしまうかもしれません。

テキスト形式で受信していると、装飾やロゴなどが見えませんので、勝手に正式なメールやWebページと思い辛くなります。

 

気になる内容なら

どのようなメールでも、リンクなどからアクセスを求めている場合は詐欺という可能性を考えて、最初に検索エンジンで関連する情報が無いかを確認しましょう。

その上で、実際にアクセスする必要がありそうと感じたら、別の正式なルートから確認することです。

 

まとめ

また来た「特別定額給付金の通知」を装うフィッシングメール

メールの件名

特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。

メールの内容

いきなり「オンライン申請」の準備事項が書かれていますので、次へ進んで確認したくなるかもしれません。

メールの内容が気になったら

最初に検索エンジンで、フィッシングなどの情報が無いかを確認しましょう。

その上で、アクセスする必要がありそうなら、別の正式なルートからアクセスしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました