フィッシング対策協議会では、「メルカリをかたるフィッシング (2020/06/02)」が発生として注意を促しています。
2020/06/02 16:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中とのことです。
フィッシングメールの件名と内容
以下は一例になるかと思いますので、いくつかのバリエーションが存在すると思って対処してください。
件名
- メルカリ事務所サービス有效期限切になります
「事務所サービス」ってなんでしょうか?
「有效期限切」って送りがな「れ」が無いと思いますが……また、「有效」の「效」は普通使いませんよね?
機械翻訳丸出しのようなタイトルだと思いますので、変だと気がつくのではないでしょうか?
内容
フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール文を掲載(原文のまま)させてもらいました。
以下につきましては、検索できるようにテキスト化しておきました。
メルカリをご利用いただきありがとうございます。
これはあなたのサービスが現在中断されたという通知です。
このサスペンションの詳細は次の通りです。
言い回しも何となくおかしく、「サスペンション」と表現されて意味合いがわからない人も多いと思いますので、なんとなく怪しい雰囲気が漂っています。
有効期限が過ぎる前に、ぜひごアカウントをご更新ください。
停止理由:アカウントに確認が必要 今すぐ確認する:https://www.mercari.com/jp/
アカウント停止しているのに、是非更新してくださいってジョークですよね。
また、URLの表向きの表記はメルカリですが、アクセス先は異なりフィッシングサイトになります。
・購入の制限
・新規出品の取り下げ(バーソナルショッバーのみ)
・出品商品の取り下げ(バーソナルショッバーのみ)
*このメールは返信しても届きません。お問い合わせはアプリを起動して[お問い合わせ]からお願いいたします。
「アカウントを確認されない場所」って何でしょうか?
「バーソナルショッバー」ってなっているのはなぜ?
誤訳というより、日本語がわからない外国人の転記ミスなのでしょうか?
誠に申し訳ございませんがmercariは会員の皆様に会員規約を遵守いただくことで
安心・安全なサービスをご提供させていただいておりますので、
何卒ご理解いただけますようお願いいたします。
marcari事務所
https://www.mercari.com/jp/
最後はまた「marcari事務所」ってことのようです。
しっかり、落ち着いて読めば騙されませんよね。
今回のように、分かりやすいフィッシングメールばかりとは限りませんので、ご注意ください。
メールの内容に覚えがあったら
あれっと思うような焦らされるメールが来たら、最初に検索エンジンでフィッシングなどの情報が無いかを確認しましょう。
そのうえで、アクセスする必要がありそうならば、別の正式なルート(公式アプリやあなたがセットしたブックマークなど)からアクセスすることで、フィッシング詐欺にかからずに済みます。
まずは、メールの内容をしっかり見て、落ち着いて対処しましょう。
メルカリの注意喚起(2020/06/01)
メルカリを装った不審なメールにご注意ください
https://about.mercari.com/security/news/email/
まとめ
「メルカリ事務所サービス有效期限切」って何?
メールのタイトルからして、日本語が理解されていないと思われます。
メールの内容
明らかに機械翻訳のようで、おかしな日本語になっている部分がいくつか存在しています。
メールの内容に覚えがあったら
焦らされる内容や金銭が絡むメールについては、常に検索エンジンで調べフィッシング詐欺などの確認を行ってから対処しましょう。
もし、はっきりしなくアクセスする必要がある場合は、別の正式なルートからアクセスしましょう。
コメント