日本郵便を装うフィッシング…メールのロゴマークに騙されるな!

フィッシング対策協議会では、「日本郵便をかたるフィッシング(2020/09/28)」が発生として注意を促しています。

2020/09/28 11:00 現在において、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中とのことです。

スポンサーリンク

フィッシングメールの内容

以下は一例になるかと思いますので、いくつかのバリエーションが存在すると思って対処してください。

メールの件名
  • あなたのパッケージ配達
メールの内容

フィッシング対策協議会にあったサンプルより、メール文を掲載(原文のまま)させてもらいました。

以下につきましては、検索できるように部分的にテキスト化しておきました。

※()内は補足説明

JP 日本郵便(←ロゴ)
あなたのパッケージは配達を待っています(←タイトル様のメッセージヘッダ)お客様各位

私たちのサービスをお選びいただきありがとうございます

パッケージを入手するには税金を支払う必要がありま(改行が入っている)
ありがとうございました。

パッケージをフォロー(←フィッシングサイトへのリンク)

またのご利用をお待ちしております。

句読点の使い方が変ですね。

また、それぞれの語句も外国人が無理やり翻訳したような不自然な名称を使っている感じです。

極めつけに、「パッケージを入手するには税金を支払う必要がありま(改行)ありがとうございました。」

税金を払うというのは、何ってなります。

さらに、「必要がありま(改行)ありがとうございました。」って、笑ってしまうレベルの文章です。

「パッケージをフォロー」という表現もおかしいです。

機械翻訳したレベルのうえ、脱字まであるような文章になっています。

いくつもおかしな点が存在していますので、ロゴマークに騙されなければ、フィッシングメールだと気がつくでしょう。

 

もしも気になる内容のメールなら

思い当たる事がありメールが気になったら、最初に検索エンジンでフィッシングなどの情報が無いかを確認しましょう。

その上で、アクセスする必要がありそうと感じたら、別の正式なルート(公式アプリやあなたが前もってセットしたブックマークなど)からアクセスすることです。

 

まとめ

日本郵便をかたるフィッシングメール

忘れた頃に度々送られます。

メールの件名
  • あなたのパッケージ配達
メールの内容

一番上にロゴマークがありますので、一瞬本物のように見えてしまいます。

しかし、このメールは変な点がいくつも存在しますので、注意してみると詐欺メールとわかるかと思います。

メールの内容が気になったら

最初に検索エンジンで、フィッシングなどの情報が無いかを確認しましょう。

その上で、アクセスする必要がありそうなら、別の正式なルートである公式アプリや、前もってセットしたブックマークなどの安全なところからアクセスしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました